仁愛歯科クリニックの公式Blogです!これからはスタッフを交えて時々更新していきます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
採用内定通知!
2006年12月31日 (日) | 編集 |

実は今、4箇所の歯科医院でお手伝いさせていただいています。


一箇所は月に2日、義父の後を引き継いだ歯科医院で矯正を担当
『O矯正歯科医院』 学生時代から8年になります。


一箇所は週に3~4日、午前のみ出勤が1日、午後から出勤が2日、一般歯科と矯正歯科を担当
『A歯科医院』 6年弱


一箇所は週に1日、一般歯科と矯正歯科を担当
『Sデンタルオフィス』 満6年


一箇所は月に2日、矯正のみ担当
『T歯科クリニック』 2年半


完全にフリーター! 良くいえばフリーランスの歯科医師です。


 


しかし、


終に来年5月10日(予定)、念願の開業をします!


そこで、来年の4月には全ての仕事を終わらせなければと考えていました。


・・・もちろん矯正の患者様など、長期の方は私の診療所に移ってもらう予定です。


 


ところが、


私が大学院の時、指導をして下さった恩師のS助教授より歯科医師募集の話が参りました。


9月ごろに一度は断っていたものの、この年の瀬に再び頼まれました。


 


内容は、某大手電気メーカーの総合研究所内歯科室における診療業務


「実は中村君、例の話、困っているんだ!
先方は、1月より直ぐ人がほしいのだけれど、この次期に急に職場を変えることが出来るドクターがなかなか捕まらなくて」


1月って来月ですよ!?


「そうなんだ、月~金、9~16時勤務、日給も悪くはないのだけれど、


一人で全て診療できるベテランであること
博士号を持っていること
研究が出来ること


が必要なんだよ・・・4月から1年間の契約は候補の先生を何人か見つけたのだけれど、


1初~3月末まで出来る先生が、何所にもいないんだ!


困っててねぇ・・・」


う!


「良い話だし、是非うちの講座で確保したい職場なんだ、
これからも、共同研究なども考えられるし、出来るだけうちのOBでまわしたい


特に最初の最初だから・・・」


うう!


確かにね、条件にマッチして、フリーなドクターはそうはいない!


私だけ!?


しかも、4月に辞めるのを2~3ヶ月早めるだけだし、
既にそれぞれの歯科医院にはいってあるし、


確かに、あまりに急だからご迷惑をかけてしまうけれど、
正社員じゃないアルバイト、非常勤契約だから問題はない


うう~ん・・・


「誰かいないだろうか?何とかならないかなぁ?」


いや~なかなか


「そういえば、中村君の論文も・・・・・」


分かりました!来週の火曜まで待ってください。


O矯正歯科医院は土曜なので開業するまでは大丈夫
その後は嫁に完全に任せてします。
T歯科クリニックは月2日、夜6時から勤務
A歯科医院は週4日、夕方から勤務
Sデンタルオフィスは月2日、夜6時から勤務
に変えてもらいました。


ってことは、5箇所の医院に行くって事か!(笑)


何とかなりました!
では是非私にやらせてください!


「そうですか!直ぐに打ち合わせをしましょう!
私も行きますから、先方に連絡をとって予定をあわせてください」


はい


 


矯正の患者さんの診療は今までどおり


一般歯科の患者さんには事情を話しました。


何所の歯科医院も、今度開業する場所からは遠いのだけれど、
元気な患者さんの中には来て下さるといってくれる方も


スタッフの方々からは、マフラーや帽子のプレゼント!
本当にどうもありがとうございました!
お世話になりました。


患者さんからも、
時計やクッキーや
トンボの玩具
葡萄の玩具・・・キッズルーム用かな?
温度計
などなど、色んなものをもらいました!
本当にありがとうございました!
お世話になりました。


 


さて、電機メーカーの担当者に連絡して一度見学をさせてもらうことに!


自宅から1時間半、でも湘南ライナーに乗ると乗換えがないし結構楽でした。(大好きな本もいっぱい読めます)


施設はでっかくて、さすが大手電機メーカー!


でも、歯科室は普通かな


担当の総務部のAさん、人事部のBさんなど、硬いけれど良い人ばかり


楽しい3ヶ月が送れそうです!!!


 


人事部「先生、履歴書などお持ちでないでしょうか?」


え!?


いや・・・その、そちらのフォーマットに合わせて書こうかと思いまして、私履歴でよければ雛形がありますが、そのう・・・


「あ、それで構いませんが?」


そ、そうですか? では・・・


・・・


・・・


・・・


助教授「中村くん・・・これは、そのう」(苦笑)


そうですよね!
この履歴書、自分だけのものだから


写真がアロハシャツ姿なんです!!!


すみません


(二日後に人事部より電話があり、エクセルで履歴書のフォーマットを送るので書き直して写真を変えて送ってほしいとのこと・・・さすが一流メーカー!でも硬い!)


 


ところで先日、


「採用内定通知」


なるものが届きました!生まれて初めての就職!生まれて初めての内定!


なんだか凄く嬉しい!!!


ありがとうございます


 


ん!?ってことは、あれは採用試験だったのか!?


アロハシャツの履歴書(爆)


職場整理しちゃってたし、今更不採用なんていわれたら路頭に迷う所だったなぁ(笑)


 


という訳で、私の2006年は感謝ではじまり感謝で幕を閉じようとしております。


また、2007年はワクワクドキドキする新しい出来事がいっぱい待っています。


 


皆様の2006年はいかがでしたか?


皆様の2007年が素晴らしいものになりますように!


それでは良いお年をお迎え下さい。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごい!!
さすが アロハ先生
やりますなぁ
エクスペリエンス&CR黒帯は伊達じゃございません。

これから益々のご活躍をOkinawaで記念して折りまする。

僕の2006年は
5月の東京から
がらりと変わりました。
最高の1年でした。

アロハさん、
ありがとうございます。
2006/12/31(Sun) 18:30 | URL  | nakazato #-[ 編集]
ありがとう!沖縄君
沖縄君との出会いに感謝です!
2007/01/01(Mon) 03:20 | URL  | アロハ #-[ 編集]
あら、漢字を間違えています。
記念ではなく、祈念です。

おみくじですか?
アロハさんは、『凶』を
大吉にできる人だから
問題ないでしょう!!
2007/01/01(Mon) 12:46 | URL  | nakazato #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。