仁愛歯科クリニックの公式Blogです!これからはスタッフを交えて時々更新していきます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
HTP東京 第4回
2007年03月04日 (日) | 編集 |

H19.3.3


「HTP東京 第4回目」に行ってまいりました。


早いもので、諸井道場ともいえるこのセミナー、もう4回目です。


一回目よりお付き合い頂いたコーチングパートナーとは、残念ながらお別れです。

とても楽しい時間を過ごすことができました。
また、たくさんの気付きをいただきました。


どうもありがとうございました!


これからもお友達としてお付き合いくださいますようよろしくお願いします。


さて今回は、グループミーティングに付いて考えさせられました。


ファシリテーターとは!?


心理的相互作用とは!?


また、「場」についても考えました。


場のコントロールって難しいけど面白い!


この「場」という言葉、概念は非常に大切です。


スコットもエクスマの時からず~~と言ってます。
僕達、エバンジェリストは場をコントロールする力を学ぶし、現場力を大事にするし(笑)


マージャン用語では、東場、南場などがあります。
あるシーンを場面といいます。
「この場合」なんて言葉も使います。
「相場が荒れる」は株式の言葉かギャンブルの言葉です。


まだまだ、色々ありますね


ところで、諸井先生がかねてよりご紹介くださっていた
「場の論理とマネジメント」著:伊丹敬之
素晴らしい本です!是非ご一読下さい。


 


そして、卒業発表に向けての課題別グループ分けの発表!
これまた、素晴らしいメンバーとの出会いに感謝です。


卒業発表なるものが一体どうなるのか?
とても楽しみです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
You workin' hard!
いろんなところで頑張っておられますね。発表が命ですよね。極端な話、話し方によって人に感動をもたらすこともできれば、退屈させることもあり得る。どう伝えるかです。いい内容であればなおさらいい話し方でないともったいない!再来週よろしくお願いしますね!カーズ
2007/03/26(Mon) 10:07 | URL  | BMWK100RS #FO9eiBv2[ 編集]
>カーズへ
今日、チケットとパンフレット、そして取材記事が届きました!
どうもありがとうございます。
凄く楽しみにしています。
こちらこそよろしくお願いします。
「しゃべりイズム」!
最近はコーチングなど聴く事を勉強していました。
でも伝えることもとても大切ですよね!
2007/03/26(Mon) 23:00 | URL  | アロハ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
