仁愛歯科クリニックの公式Blogです!これからはスタッフを交えて時々更新していきます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エクスマ9期・・・忘年会?
2006年11月28日 (火) | 編集 |

ミッキーの呼びかけで、


両国の「巴潟」
http://www.tomoegata.com/


ちゃんこ鍋を食べてきました!


ミッキーいわく、本当は味噌ちゃんこが有名なんだけど


塩ちゃんこが一番美味い!


次がしょう油ちゃんこで、最後が味噌!


なのだそうだ(笑)


今回は「しょう油」と「塩」にチャレンジ!


美味い!!!


どれが?って、応えられないなぁ(笑)


 


ところで、今回


驚いたことに、OMも参加!まさか、この為に静岡から来たわけでは・・・(笑)


今は、失業保険とセミナー講師とコンサルで食べているそうな


 


参加者はエクスマ9期の仲間たち


ミッキー
OM
ナオナオ
ミラベル
ウォルト
スマイル


そして私、アロハ


この仲間、本当に仲が良いなぁ


なんだか、ほっとするよ!


みんないつ寝てるのか分からない様な忙しい人ばっかりなのに集まってくれるし


こうして会っていても、ブレストして、相談して、報告して、


凄い前向きで、行動的な人たち!


素晴らしい仲間に出会えた今年ももう直ぐ終わり


出会いに感謝します。


今年も良い年だったなぁ


というか、最高の年のひとつだった!


 


OMのプレゼンのエンドロール!


素晴らしいね!
制作に100回以上も聞きなおしただけの事は有る

スポンサーサイト
お墓参り
2006年11月26日 (日) | 編集 |

義理の母をつれて、嫁とお墓参りに行って参りました。


義母は、義弟の結婚の報告かな?


 


私は、地鎮祭の報告!


(ちなみに、両家の墓は東京は高尾にあって、偶然近所、歩いていける距離です。
一度の墓参りで両家とも回れるって助かりますね!)


天国で心配しているでろう、実父に、


同じく天国で心配しているであろう義父(師匠)に、


「お陰様で、無事地鎮祭も終わりこれから建築と、まずまず順調です。ご心配なく」と報告!


オープンを5月10日に決定したことの報告!


実父や義父が下さったものへの感謝!


 


ところで、今度私には、三人目の父が出来ます。


何というのかな? 社会の父?


もちろん、大家さんのことです!


店子と家主は親子の様なものかな?


大家の高橋さんには「お友達になって下さい」と頼んできましたが、何だか親父の様なものかもしれません。


大事にしなくちゃね!

第2回エクスマ・エヴァンジェリストコース
2006年11月25日 (土) | 編集 |

11月25日土曜


今日は、エクスペリエンスマーケティング塾、エヴァンジェリストコース第二回目でした!


 


今回はそれぞれが、エクスマ基本セミナー用のパワーポイントを使って自分の職種用のプレゼンを作って来ての発表でした。


日本郵政公社のミーちゃんから順番に、皆さん物凄いプレゼンをしていきます。


誰の話も、思わず引き込まれてしまうものばかり!


みーちゃんの話を聞きながら熱くこみ上げるものがあったり、


タッキーの話は、お金払ってでも聞きたい内容だし、


ゆかりさんは、この間聞いたときよりかなりパワーアップしている


ジョージがコーチングスキルを身につけたコンサルタントってことも分かったし


ミッションは相変わらずの天才ぶり!


ボギーもさすが税理士事務所の社長!


そして、てつ兄ぃ元カリスマ美容師らしさを発揮している!


本当に凄い!!!


まぁ、それもそのはず、この集まり
何気に経済界や業界で独自のプレゼンやセミナーで公選しているような社長ばかりなのですから!(笑)


私はエンドロールに仕掛けた悪戯など、スタッフのちなが体調不良でお休みなのは残念で仕方が無い。


それしか対抗出来そうになかったのに(苦笑)


 


それにしても、今日も感動の一日でした。


本当に、素晴らしい師匠や素敵な仲間に囲まれて幸せです。


皆さんに、感謝感謝です。


今日もまた、とっても勉強になりました。


どうもありがとうございました。

内覧会(予定)
2006年11月22日 (水) | 編集 |

今日は、


建築家のナオナオ


工務店の現場監督さん


セコムさん


電気屋さん


との打ち合わせでした。


 


そこで、色々決まってきました!


まず、建築契約により竣工が
2007.4.15


3月20~25日までに保健所の検査を受けて


4月21・22日に建築関係人たち集めて内覧会!
もちろん、一般の方々の参加もOK・・・って言うか来てくれると嬉しい!!!


で、
5月5・6日に一般の内覧会&子ども会を開催!!!


すると
5月10日オープン!!!


だね


良くぞ、ここまで!(涙)


4月にやっと大家さんとの交渉が進んで
6月に仮契約
8月に不動産屋さんを閉店してもらい
9・10月でビルの解体


そして、11月1日より建築開始!・・・の予定だったけれど


解体屋さんが、お隣さんのビルを傷つけてしまったり、
土地の指標を壊してしまったりしたため、
地鎮祭が15日に延長


お隣のパチンコ屋さんに直ぐさま謝罪メールを送信!
返信をいただきました。


『中村先生

壁の件は業者さんの問題ですのでお気遣いなきよう。
逆に建築は経験上それほど問題は無いと思います。

来年の準備にまい進されてさぞお忙しいことと思いますがお体をお大事に。


お気遣いいただき、ありがとうございます。
優しいお言葉に、感謝です!


そして
11月20日着工のはず!・・・と、今日見てみたら進んでいない


工務店「すみません。掘った土を引き取る業者が決まらなくて


30日からの着工になります。」


困ります!


建築家「アロハ、気持ちは分かるけど、そおいうこともあるから。期日には間に合わすっていってるし・・・」


これ以上遅れるのは本当に困るのだけど


引き取る業者って、決まっているものでは!?


仕方が無い、まぁ、間に合うって言ってるし


交渉を始めて、今、2年ちょっと


今更、1月延びたからって・・・・・・・・どうってこと無いか!


と、心で言い分けですね


すでに、予定より一月の遅れです。


まだ始まっていないのに


「僕はね、腸が煮えくり返るほど怒ってるんです」との、前述のパチンコ屋さんの長い忍耐の言葉を思い出し


僕なんて、まだまだだなぁ


しかし、これ以上工期が遅れるとちょっと困るかな


大丈夫、大丈夫って、皆が言うから大丈夫でしょう!


 


頼むよ!ナオナオ


頼むよ!工務店さん


頼むよ!天気さん


予定通り、いや、予定よりも早く、どうか


無事、竣工されますように!

カウントダウンカレンダー!
2006年11月20日 (月) | 編集 |

カウントダウンカレンダーってなに!?


ビックリしました!!!


http://www.xn--2006-fm4c8ba90atd.jp/xmas/
友人のミラベルです


こんなのが有るんですね!


12月1日からクリスマスまでの24日間、
毎日ワクワクドキドキしながら楽しめるカウントダウンカレンダー!


このカウントダウンカレンダーを使って、
“世界でたった一つの感動ストーリー”を作ることも、
また、“オリジナルのクリスマスプレゼント”とすることも可能!


ムムム・・・欲しいぃ!


でもな、自分に買っても仕方が無いし


嫁に買っても、24日間も待ってくれなさそうだし


たいたい、


「開けるごとに金額を上げろ!」


とか言い出しかねないし(苦笑)


 


でも、欲しいぃ


もし自分が子供の時に、こんな粋なことをしてくれる親の元に育ったら!?


・・・たぶん、ぐれなかったと思うんだ!


もしかしたら、総理大臣になってたかも


 


ないない!


ってそれぐらい、このカレンダーには愛情たっぷりってこと!


 


だってさ、


12月1日の箱には「赤いキャンディー」が入ってて


2日には「青いキャンディー」が入ってて


・・・「玩具の指輪」も良いなぁ


・・・「ビーズ」や「トンボ玉」も良いなぁ


時どき、手紙とか入ってたりして!


で、24日はドキドキだね!


 


いや、まてよ


もし、子供から親へプレゼントしたなら


12月1日には「肩モミ券」とか


2日には「掃除券」


・・・「洗濯券」や「料理券」も良いね!


で、24日はドキドキだね!「テストで100点とる券」ってのはどうだろう?(笑)


 


もし、嫁にプレゼントするなら


あなたなら、どうする?

地鎮祭のように
2006年11月14日 (火) | 編集 |

ついに!


今日は「地鎮祭の代わり?!」です。


オーナーさんは、以前ビルを建てたときにちゃんと地鎮祭してるから、今回は経費削減で割愛するとのこと


その代わり、
現場監督さんや建築家のナオナオやオーナーさんと、
お酒とお塩を撒いて北に向かって礼をすることになりました。


20061114223546.jpg

不思議なんですよ


皆で礼をして、二回手を叩いて、


土地神様に、「これからよろしくお願いします」と心の中でお願いしたら


体が、す~~~と、軽くなりました!


気持ちも、なんだか す~~としました。


なんだろう?!


土地神様が受け入れてくれたのかな?


嬉しいなぁ!


・・・なんだか、てつ兄ぃみたいな台詞(苦笑)


ビルの無くなったこの広場に歯科医院が出来て、僕はやっていくんだなぁ


20061114223530.jpg


内側です。意外と広い



20061114223511.jpg

これが間口、ちょっと狭い


この不思議な形の土地、建築家のナオナオが苦心して素晴らしいビルを建ててくれます!


間口が狭く中が変な形の土地に、吸い込まれるような、
ワクワクするビルをデザインしてくれました。


もう楽しみで仕方が無いです。


皆さんのお陰です。ありがとうございます!


 


オーナー夫妻が話してくれました。


古いビルを解体するときに、
解体屋さんが隣のビルを傷つけてしまって、謝って回ったそうです。
全部直して、全部塗装もしたそうです。


土地の境界線の指標を解体屋さんが壊してしまって、
やっぱり謝って回って、二回も測量しなおして下さったそうです。
御影石でないとダメと云われて元通りにしたそうです。


周りの建物が境界線いっぱいだったりするので、
周り中の地主さんに気を使って、ちょっと小さいビルにしたそうです。
そして、頭を下げて工事のお願いをして下さったそうです。


下が地下鉄だし、建築家的に十分な量よりも
とっても頑丈なビルにしてくれたそうです。
地震のときは、皆で非難してきてください!


もうね、色々あって、工期が遅れるのも困るし、
「凄く疲れたけれど、中村さんが頑張ってくれればいいわ!」
と言ってくれました。


看板の為に、
ビルの外観をタイルから変更しなければならないかもしれませんと相談したら、
「中村さんが思うように、患者さんが来てくれる様にしてください」
と言ってくださいました。


本当に本当にありがとうございます。


きっと、ご近所中に感謝される歯科医院にしますね!


自慢の歯科医院にしますね!


お孫さんの健康も任せてください!

ホテル五龍館
2006年11月12日 (日) | 編集 |

『ホテル五龍館』 http://www.goryukan.jp/


正式には、白馬八方温泉ホテル五龍館、先日セミナーで使ったホテルです。


女将さんは、セミナー仲間の通称「ゆかりさん」


そのホテルに、11日12日と一泊二日で行って参りました!


 


今回の旅行は、毎年友人と行っている忘年会旅行だったのですが、


ついに今年、参加者が夫婦2組になってしまいました。


時が経つと皆それぞれの生活があり、寂しいけれど中々集まれなくなるものですよね


そんな中、北海道旭川から来てくれた友人に心から感謝です。


 


今回の忘年旅行の目的は3つ


?友人との再会と忘年会
?ゆかりさんと私でセミナーの宿題であるプレゼンをお互いに観客を入れて行う
?ゆかりさんのプレゼンを嫁や友人に聞いてもらう


なんてかっこ良いこと言ってるけれど・・・


?温泉でくつろぐ
?美味しい料理を食べる
?観光する


 


五龍館の温泉、良いですよ~


朝なんて雪が降ってて、体は温かく頭は冴えて早くも雪景色


どうですか!?


・・・「五龍館温泉石けん」買ってきました。


 


料理も、凄かった!


ゆかりさん自慢の「カニ料理プラン」


これでもかこれでもか、タラバや毛ガニやズワイが続きます。


毛ガニ一パイ丸ごと出てくるし、


う~~~ん、3年分ぐらいのカニを食べた気分です。


 


12日は想像を絶する雪!いや、吹雪!


20061114222124.jpg


帰れるのかな?これ・・・


ゆかりさん「気をつけてね、でも、ここら辺だけだと思うから!」


・・・ん?ここら辺だけって?この吹雪が?


まぁいいや、まずは


「おやき」で有名な「いろは堂」へGO
http://www.irohado.com/


いろは堂


雪の降り続く峠道を2,30Kmほど、


おいおい、この車スタッドレスはいてないぞ~・・・やばいジャン(笑)


でも、ここのおやきは本当に美味しい!


お土産たくさん買いました。


 


しかし、ここでハプニング!!!


ポケットに手を入れると、チェックアウトしたはずのお部屋の鍵が!!!


が~~~ん、ゆかりさんごめん!


直ぐに届けます。


「良いのよ~送ってくれれば」


いやいや、そんなご迷惑は・・・という訳で、先ほどより降り積もった峠道を戻ることに(苦笑)


 


せっかく戻ってきたので、今度は「岩崎ちひろ美術館へ」


長野は子供の絵で有名な岩崎ちひろの出身地だそうです。


向かう途中、湖の横を抜け、トンネルを潜り抜けると


・・・あれ?雪が減ってきた


もう少し進むと


・・・あれ?ここ振ってないぞ!


本当だ、吹雪なのは白馬だけなんだね


と、友達の奥様(彼女も友達だけれど)が


「私、雪女なんだよね、多分、今日は旭川は降ってないと思う」


だって、それはそれはありがとう!事故らなくてよかった(笑)


 


実は今年、いろんな方から「八方塞の年だから、八方除けをしなさい!」


といわれ、厚木の寒川神社まで行ってお払いしてもらいました。


なのに・・・


五龍館:白馬八方温泉


結局、八方は避けれなかったようです(笑)

ALSOK or SECOM ?
2006年11月11日 (土) | 編集 |

医院のセキュリティーを考えてみました。


やっぱり物騒な世の中だし、女性の多い職場ですからね!


 


ところで、インターネットって便利です。


最初から ALSOK または SECOM の二つに絞って検索


HPを見た感じ、どちらもほぼ同じかな


どちらにも、資料請求+カウンセリング+見積もり を依頼


 


メールの返信はどちらもオート


先に電話をくれたのは、セコムさん・・・一歩リード


面接の約束をしました。


しかし、アルソックさんの方が、都合により先に会うことに


池袋の営業所にて打ち合わせ及び説明を受ける、正直にセコムさんにも会う約束があることを話す。


見積書は、後日郵送してくれるとのこと・・・とっても便利です


セコムさんとの打ち合わせも池袋営業所内にて、こちらにもアルソックさんのことを正直に話す


見積もりは、後日もう一度会う約束をする・・・ちょっと不便です


 


さて、ここまでの感想としては、ほぼ互角


どちらの営業マンも感じがよく、礼儀正しい方たち


警備員時代に遭遇した学校警備の怖ろしい話や、何故か同じ時間に誤作動する病院の怖い話しをしてくれたセコムの営業マンがちょっと有利な反面、


アルソックの装備の方がデザインや機能で進んでいるように感じる


 


率直な所、セコムとアルソックだったら、どっちを選ぶだろう?


ブランド力はややセコム有利か?・・・未だに長島さんの恩恵が残っているような気も


 


そうこうしていると、アルソックから見積もりが届く


営業マンに言われていた金額よりもかなり安い見積もりに心はアルソックにほぼ決定!


参ったなぁと、断るつもりでセコムの営業マンと会うと、見積もりはアルソックよりも1.7倍も高い!


そこで、
「実はね、アルソックさんから見積もりが出てて、申し訳ないけれど率直に言ってお話になりません。」と話したところ


セコムの営業マンさん
「緊急非常ボタンが高いのだけれど、これは従業員を守るためですから、削除しないで下さい。私の決済をはるかに超えますが何とかいたします」とのこと


やっぱり、非常ボタンは受付に付けてあげたいですよね!


 


結局、アルソックさんよりもさらに安い値段を提示してくれました!


 


どうしよう・・・本当なら、保留してアルソックさんにも聞いてみるところ


そこで、まず大家さんに電話で聞いてみました!


「物騒ですし警備を付けたいのですが、セコムとアルソックで意見はありますか?」


奥様が電話にでられて
「アル・・・って何?セコムは知ってるわよ!」


ってことで、セコムに決定しました(苦笑)


 


でもね、警備員の詰め所から診療所まで、
アスソックは3km
セコムは500m


これは決まりでしょう!


アルソックさん、今回はごめんなさい。


セコムさん、これからよろしくお願いします。

諸井先生へお奨めしたい本
2006年11月08日 (水) | 編集 |

CHP5周年シンポジウムの中で、


『過去の統合』


という話が出てきました。


これは、過去に起こったことに対し、


嫌なこともあったけれど、それらのことも全て今の自分に必要なことだったと思えること


過去の人生の肯定です。


これが出来ることが重要だと、お話になられていました。


 


実は、最近読んだ本に











天命の暗号


天命の暗号
出口 光 (2006/08/29)
中経出版

この商品の詳細を見る


 


というのがあります。ご存知でしょうか?


これは、「メキキの会」という経営スタディーグループ?


の会長が書いた本、私はメキキの会には所属していませんが、


ちょっと気になって読んでみました。


そして、この本を諸井先生にお勧めしてみたいと思います。


 


過去の統合に、未来の統合を足す話、


プロジェクトXからタイプ分類する話し、


失礼ながら、諸井先生は献身族ではないでしょうか?(私も献身族傾向が強いようです)


先生のCHPセミナーに良い影響を及ぼせるかも!?と考えました。

モチベーションの話しの続き
2006年11月08日 (水) | 編集 |

自分が開業場所を決めるには、モチベーションのコントロールが大変でした。


 


まず、自宅から1時間半以内の通勤圏内ぐらいを考えました。


その上で、東西南北


東は池袋
西は光が丘
南は中野
北は赤羽


簡単に書くとこんな場所


中野は知り合いが多いのでパス
池袋はテナント料金が高いのでパス


なので、西と北に絞り家から通えるギリギリの距離の所から、休日ごとに随分歩き回りました。


自分の足で歩き、地図に歯医者さんを見つけると印をつけて、


良さそうなテナントがあるとチェックして、


駅ごとに見つけた町の不動産屋さん全てに名刺を置いて頼んで回りました。


その場でテナント物件を紹介してくださった不動産屋さんは何件か、
後にFAXで物件を紹介してくださった不動産屋も何件か、
ほとんどが門前払いのようで、全く音沙汰がありませんでした。


何でですかね?・・・モチベーションは下がります(苦笑)


その内、空き地を法務局で調べたり、地主さんに手紙を書いてみたり、
シャッターの閉まってるおもちゃ屋さんに、ここを貸してくださいと直接頼んでみたり、
(ご主人が怒っちゃって「やってます!」だって、次の日から本当に開店していました)


全部失敗に終わりました。・・・悲しくなります(苦笑)


僕を支えていたのは何だろう?


やはり、『開業』という強い目的のお陰かな?


妥協しようと思えば、妥協できたはずなんです。


でも、僕には出来なかったなぁ


 


そうこうしている間に3ヶ月ほどして、とある駅で
ある2つの物件?(物件ですらないかも)
に、出会います。


一つは、駅前なのに何故か人気の無い家屋
もう一つは、駅前の1階が不動産屋さんの4階建てのビル


人気の無い家屋は、周囲に聞き込み調査をしたとこと、


どうやら父親を介護していた男性が今は一人で暮らしているらしいこと
その男性は着物を着て町を歩いているらしいこと
ある不動産屋さんに相続の相談をしているとのこと


法務局で調べてみると、


借地権の土地であること
地主は隣のパチンコ屋さんであること


がわかりました。


この時点で、この物件は絶対無理と友人に云われました。(苦笑)


しかし、相続を相談されている不動産屋さんには、
(菓子折りをどれほど持っていったことか?)(苦笑)


何とか話しをつけて貰おうと、何度も通い、何度もお願いし、


ついに、着物を着た男性の顧問弁護士さんに話しを繋いでもらい交渉を開始することが出来ました。


中々進まない話に戸惑いながら、


「土地・借地権買取申込書」みたいなものを自作して提出してみたり(苦笑)


その内に、
どうやら地主さんと揉めているらしい事
借地権を買うときは地主さんの許可が要るらしいこと
裁判を起こせば許可は要らない可能性があること


が分かってきました。


そこで今度は、パチンコ屋さんに直接会って見ることにしました。


最初に行った時に社長は不在で、持って行った菓子折りを社員に渡し
名刺を渡し、明日また来る旨を伝えて帰りました。


次の日に行った時、また社長は不在でしたが、今度も菓子を利を置いて
駅前の家屋の物件について話したい旨を伝えて帰りました。


すると、帰途15分ぐらいたって携帯電話がなり
「今からこれますか?社長が話しをしたいと言っています」と社長からの呼び出し電話が!!


ちょっと、怖いですよね(笑)


「分かりました。30分以内にお伺いします」と答え、パチンコ屋さんに戻ると


とある部屋に・・・不正をした人とか・・・この部屋かな?


って感じの部屋(笑)・・・いえいえ、社長室ですよね


少し待たされて、社長が登場!!!


多分、多分ですよ、僕を守ってくれたのは歯医者の肩書き


「中村さん~私はね、腸が煮えくり返る思いで居るんですよ!!!」ですって


「中村さんには悪いけれど、私はぜ~~たいに判子を押しません!!!
借地権の売買を認めません!!
それでも良かったら、どうぞ交渉してください!!!」ですって


お呼びじゃないから、引っ込んでろ!!!


って事ですね(笑)


懐かしいなぁ


それでもね、


その後、社長に企画書を持ち込んだり、交換条件を出したり
共同戦線を張る約束をしたり
メールをやり取りしたり


仲良くしてくださいました。最近もメールくれたんですよ!


どんなに恐持てでも、知っていたんです私、
社長が新潟地震の被害者に寄付をしていたのがネットに出てました(笑)
相手がどんなやばいか、ちょっとは調べます(苦笑)


 


ところで、ネヴァーギブアップです!


嫁には随分心配されました。応援してくれたけれど


嫁の親には明らかに反対されました。


歯科医師の先生方には馬鹿にされ笑われました(苦笑)


やっぱり、嫁が応援してくれていたのがモチベーションになっていたのかな


感謝、感謝!


でもこの物件、その後の弁護士さんとの交渉で余りに法外な金額を提示されました。


パチンコ屋さんとは仲良く慣れたのに、売りたいはずの弁護士さんとは仲良くしてもらえませんでした


その値段、意味する所は・・・


着物の男性の意思はともかく、弁護士としては、売らないとは直接云えないが、絶対に売りませんのでお引取り下さい。これ以上交渉はしません


という感じにとれました。理由は・・・分からなくもないです。パチンコ屋さんが教えてくださいました(笑)


半年間にわたり交渉してきたこの物件は、ここで終わり


ついに、終に、諦めました(涙)


 


でも、不思議とモチベーションは上がります!


ここからは
殆ど同時に交渉を続けてきたもう一つの物件に全力投入です!
(不動産屋さんのビル)


着物の男性の家屋の交渉の傍ら、


平均、2週間に一度は顔を出し


時には、わざと期間を開け一月に一度


多い時は、週に3回も


二回に一度は菓子折りを持って


「友達になってください」と交渉しました。


迷惑ですよね・・・ストーカーか?(苦笑)


 


土地とビルの購入の交渉、
借地権の交渉
テナントの交渉


色々と調べては、資料を作りました。プレゼンしました。


事業計画、建築計画、テナント計画


銀行にも頼んで融資計画


路線価を調べ、人口を調べ、


何をやっているんだか?


ことごとく断られ続けました。


 


毎回、毎回、勇気を出して交渉に向かうんです


今日こそ商談を成立に!!


そう思えば思うほど、断られると(必ず断られるのですが)


深く凹みます。


もうよそう、もう諦めよう・・・何度思っただろう?


 


朝、嫁が励ましてくれました。


時々、行きたくなくなるんです。


今日こそ、本当に断られてしまうのではないか?


1年以上も交渉が続き、時間を無駄にしているのではないか?


という焦りが心を締め付けます。


 


実際、交渉は紙一重、毎回断られるんだけれど、


もし怒らせたら・・・断られ方にも色々有ります。


タイトロープでした。


 


「中村さん、もう来ないでくれ!」何度云われたか


「そんなこと言わないでよ、奥様がドラヤキ好きだって云ってたから、買ってきたよ」


「それが、困るんだよ!」繰り返し


岸朝子の手土産の本が大活躍!(笑)


 


不動産屋さんの入口をくぐると、地主さんが手を組み、肩を抱き、孫の手で肩をぽんぽんし始めます・・・守りのポーズ


交渉の為に


言葉使いの本を読みました
服装の本も読みました
交渉術の本も読み漁りました
営業の本も読みました
企画書の書き方本も読みました
心理学の本も読み漁りました
ナンパ本も読みました(笑)
もてる為の本も読みました
催眠術の本も読みまくりました
カウンセリングの本も
コーチングの本も
人付き合いの本も
カリスマになる本も
自己啓発本も
コールドリーディングも
・・・


様々な勉強会
様々なセミナー
様々な交流会


今、努力が報われています


知り合った皆様のお陰です。


感謝します。・・・辛かったのかな?俺(苦笑)


いやいや、楽しかったし、今も楽しい!


 


って、モチベーションの話だった(笑)


よく、明確な目標と云いますよね


揺ぎ無い自信って云いますよね


でも、目標って自分の力でどうにもならないこともあるかも知れない(笑)


自信って、やっぱり揺らぐよ(苦笑)


それでも、大事だと思う


それと、本を読み続けることで、刺激を受けモチベーションをあげることも出来る


セミナーを受け続けることで、刺激を受ける手もある


そして、人と合うことで刺激を受けることも大事


 


これらを続ければ、必ず夢は叶う!


おっと!!!


セミナーで金井先生が言ってた『マイセオリー』かも!?

CHP研究会/5周年シンポジウム?
2006年11月07日 (火) | 編集 |

「モチベーション」について考えてみました。


 


モチベーションって大事ですよね!


何かやろうと思っても時間が経つと、ついつい後回し


皆でやろうとしている時に反対意見があると、やる気ダウン


どんなに情熱を燃やしても、やはり続かないもの


情熱の炎を燃やし続けるのって本当に難しい、これが出来れば達人です!


 


しかし、石井道場黒帯の私としては、何とかしなければ(苦笑)


CRの石井先生はダイナマイトモチベーションというCDプログラムの中で、


「最も難しいのは、最初の一歩である」と仰られています。


 


実は、人間には潜在意識というのがあって、


この潜在意識は、心や体の恒常性を保つように出来ています。


すなわち、


人は変化を起こすと危険な目にあうことが多いので、動かないまま、安定したままで居ようとするのです。


太っている人が急に痩せると、周りの人に心配されたり、付き合いが変わったり、


今まで友達だった人が友達で無くなったり、生活に変化が起きてしまいます。


潜在意識はこれを嫌うんですね(苦笑)


では、どうすれば良いのか?


まず、どんな小さなことでも、どれほど少しでも、アクションを起こすことが大事です。


アクションを起こしたら、


次は、変化し続けるのが日常であると潜在意識が覚えるまで動き続けること


心の炎が消えないように、次から次に刺激を受け続ける。


それがセミナーであれば、受け続ける


 


云うのは簡単だけれど、難しいですよね(苦笑)


 


自分の話し


私が今度の開業場所を見つけたときの話し・・・次回にしようかな(笑)

CHP研究会/5周年シンポジウム?
2006年11月06日 (月) | 編集 |

シンポジウムのテーマの一つ


「リーダーシップ」について考えてみました。


セミナーでは、誠実、前向き、熱い人、責任を持つ、わくわくさせる、etc


なるほど、なるほど、


 


それで、自分的にはどう考えたかというと・・・


リーダーという以上、不特定多数の集団であることが前提、


その中で、最も明確で好まれる、最も強いベクトルを持つ人がリーダーで、


そのベクトルを示すことがリーダーシップなのではないだろうか?


当然ベクトルは長くて太いほどしっかりしていて、大衆の方向と一致するほど分かりやすいことになる。


 


安部総理を考えてみると、教育の時代という方向性はマッチしていると思う


しかし、そのベクトルの太さと長さはどうだろう?


・・・今後が楽しみ と、しておきましょう!


 


時に、強力なリーダーシップは磁石のように迷える大衆のベクトルを一つの方向にあわせ、


強力な磁力を発生することがある。


カリスマ社長と一丸になる社員、本田宗一郎のリーダーシップはいかほどだったのか?


生前、ゴルフ好きの父親が偶々、本田宗一郎とラウンドしたことがある。


滅多に人を褒めない父だが、家に帰ってきて気さくな人柄を褒めていたのを思い出す。


 


寄田先生の話しを思い出すと、強力な寄田先生のベクトルに吸い寄せられるように、人材が現れるのも頷ける。


ああなると、欲しい人材が寄ってくるものなのかもしれない


 


だから・・・ちょっと自惚れて書くと(苦笑)


僕の必要な人材もきっと現れてくれるはず!


実際、必要な人が必要な時に現れて、よってたかって、僕の開業を助けてくださっています。


本当に、ありがとうございます!感謝、感謝です。

CHP研究会/5周年シンポジウム
2006年11月05日 (日) | 編集 |

2006年 CHP研究会/5周年シンポジウム


『「輝く人」になるためには』
~変わり始めた歯科医療、「答え」はすべて「本人」の中にあった~


大阪 御堂会館 大ホール


に行って来ました!


午前中は、佐藤歯科医院劇場の佐藤先生やヨリタ歯科クリニックのヨリタ先生など


CHPの先生方のスライドや報告


患者さんの子供たちが踊ってくれた「ゆたに歯科クリニック」


凄い!仲良くなるとこんなこともしてくれるんだねぇ・・・って俺、踊れないんだった


その他にもISO9001を取得した歯科医院


なんか、欲しくなるねISO・・・かっこ良い!
でも、大変だったのだろうなぁ


 


午後は、


神戸大学大学院経営学研究科教授 金井壽宏 先生


神戸製鋼ラグビー部ゼネラルマネージャー 平尾誠二 先生


が一人ずつ話した後に、


CHP研究会代表 諸井英徳 先生


を含めた3人と聴衆のディスカッション!・・・こおいう感じも面白いです


 


内容は、


「モチベーション」


「キャリア」


「リーダーシップ」


について


さすが諸井先生、考えさせるお題を下さりますね


 


蔵田さんが絶対勉強になりますといっていた今回のシンポジウム


出席させていただいて、本当に良かったです!


諸井先生をはじめ演者先生方、スタッフの皆様、お疲れ様でした。


貴重なお話しをありがとうございました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。