仁愛歯科クリニックの公式Blogです!これからはスタッフを交えて時々更新していきます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8耐&エクスマ東京同窓会
2006年09月28日 (木) | 編集 |

今日は


『エクスペリエンス・マーケティング8時間耐久セミナー
   &
第一回エクスマ東京同窓会』


が『高井戸クラブ』にて開催されました。
http://www.method-tlp.com/takaido-web/


今回の8耐セミナー講師は


「聖天薬局」 店長の北村佳嗣、通称:テレゾー


「ホテル五龍館」 常務取締役の中村ゆかり、通称:ゆかりさん


「OMソーラー」 企画部部長の田所憲一、通称:OM


「ガイア」 代表取締役の松野恵介、通称:キャップ


そして、「エクスペリエンス・マーケティング実践塾」 塾長の藤村正宏、通称:スコット


午前中が仕事だったため、悔しいけれどテレゾーさんの講演を聞きそびれてしまいました。


ごめん!テレゾー・・・本当に残念です。でもお会いできて良かったです。


ゆかりさんの『腹決め』のお話、感動いたしました。


白馬で生きていくと「腹決め」した所から今のゆかりさんがある。


私も開業に向けて、


腹は決まっています。


診療スタイル、診療所の場所、夢へと向かう道


どれほどの借金を背負おうと、困難が待ち構えていようと、やり抜いていきます。


その為に選んだ開業場所です。交渉に2年掛かっている場所です。


腹は決まっています。


素敵なお話をありがとうございました。


ところで、


OMがまさか、元OMになっているとは!?!?感動しながら聞いていたのに(笑)


色々有ったのでしょうね、地球の卵見学ツアーが懐かしいです。


元OMの新しい門出を心から応援します!


それにしても、素晴らしい8耐でした。


キャップもスコットも何度聞いても新しい気付きがあります。


8時間もやるセミナーなんて、皆疲れ切っちゃいそうですが実際は時間が足りない!


セミナーをやる方も、聞くほうも、もっともっとという熱気が伝わってきました。


エクスマセミナーに出たりエクスマの仲間に会うといつもとっても前向きになります。
エネルギーがもらえます。


本当にありがとう!感謝感謝です。


東京同窓会では、大阪や名古屋の方もいらしてくださり、新たな「前向きな仲間」(スマイル風な言い方)に出会えて、本当に嬉しかった!


情熱の有る異業種人たちとの交流はいつも気付きをもらえます。


また明日からがんばるぞ~~!

スポンサーサイト
エクスマ・ディズニーシーツアー
2006年09月26日 (火) | 編集 |

エクスペリエンスマーケティング塾:エクスマ


の同期に通称ミッキーという素敵な仲間がいます。(以前登場しています)


本当に忙しくて、休日も朝4時から仕事をしていて、日本中に出張に行っていて、


それなのに


ディズニーが大好き!年間50回、通算300回も通ってしまう(笑)


そんなミッキーがエクスマメンバーでディズニーシー見学ツアーを組んでくれました。


ディズニーシー 参加者の中には非公式の方もいるためメンバーは一部謎(笑)



この地球儀、水が流れているのに何故か水が飛び散らない!!!


これって、マサチュセッチュ工科大学が開発したのだそうです。


 


一日中、あっちこっち案内してもらったから、何所をどうって言えなくなっちゃうほど


まずは、ホテルミラコスタを ?ミリアルリゾートホテルズの営業課の方に案内してもらいました。


御忙しいところ、ありがとうございました。


 


ところで、ホテルミラコスタは、ロビーを見上げると8つの絵が飾ってあります。


何故か?


ディズニーシーには7つのテーマがあり、それにミラコスタの女神が加わって8つだそうです。


そして、この八つの絵の内の7つに「隠れミッキー」がいるんです。


探しすぎると首が痛くなりますよ(笑)


 


ミラコスタはイタリアがテーマのホテル、そしてイタリア出身のディズニーキャラクターはピノキオってことで、いたる所にピノキオがいるんですね!


それも良く見るとみ~~んな子供の目線に絵が在る様にできている。


・・・これって凄いですよね!意外な気付きです。


やっぱり、ディテールに拘るって大事なことなんですね!


このホテルミラコスタ、決して安いホテルではないのに稼働率99.2%だそうです。


これって驚異的!!!


なんでも一泊50万円もする部屋があって、そこが埋まれば100%なのだそうです(笑)


 


さて、ディズニーシーでは、プレミアムツアーなるものを体験しました。


これは基本的に当日予約なのだそうですが、ガイドのお姉さんが付いてくれて、説明をしながらお客さんが望むツアーを企画してくれるんってサービスです。


もちろん有料ですが、どのテーマパークも殆ど並ばずに、ファストチケットとして入れるため、それだけでも価値があるかもしれません。


でも、ガイドのおねーさんの話は今まで知らなかったことばかり!


例えば、テーマによって道の色が変わっていたり、


ゴミ箱の色やデザインが変わっていたり、


町に歴史があったり、


時代背景が変化していたり、


「隠れミッキー」を教えてくれたり、


ミッキー(仲間の方)も喜ぶレアなお土産をくれたり、


3時間、至れり尽くせりなんです。


とっても楽しかった!お姉さんありがとう!


・・・それにしても、時々ミッキーの知識が勝っているのが凄い(笑)


清掃に600億、教育費に3%とか


今回の気付き


とにかく、ディティールに拘れ!


必ずストーリーを考えろ!


遊び心を忘れるな!・・・「遊ばざる者働くべからず」byスコット

JANOSCH(ヤノッシュ)
2006年09月24日 (日) | 編集 |

9月23・24日の連休に友人の招きを得て、


軽井沢に遊びに行ってきました。


そこで、凄い収穫がありました!!!


JANOSCH”ずっと仲良し” JANOSCH “ずっと仲良し”


JANOSCH”友情の花” JANOSCH “友情の花”


画像が悪くてごめんなさい。 でも良さは伝わるでしょうか!?


ヤノッシュはドイツに生まれた作家で画家で、ユーモアで魅力的な爺さんです。


素敵な絵でしょう!


開業したら、キッズルームに飾ろう!!!


そして、日本でも10冊ほどの翻訳絵本があるそうなので、揃えたいなぁ


僕の診療所に来てくれる子供たちへのメッセージになりそうです。

文の里歯科クリニック見学
2006年09月11日 (月) | 編集 |

『文の里歯科クリニック』に見学に行ってきました!


文の里


ここは、私が目標とする歯科医院の一つ


諸井先生が会長を勤める歯科医院です。


昨日のCHPセミナーに続き、お邪魔させていただきました!
・・・せっかくの大阪を満喫しなければね


朝のミーティングから参加させていただけるということで、9時半のお約束


ちょっと早めに行ったら、先生方やスタッフの方々がもう来ているんですねぇ


はやい!


中に入れてもらい、患者さんがいらっしゃる前に写真と取り捲くらせてもらいました。


汚れの無いきれいな歯科医院です。


それもそのはず、スタッフ皆が朝から一生懸命掃除しています!
・・・俺って邪魔だよなぁ(苦笑)


スタッフの人数も凄い!一体何人いるんだろう?


「いつも20人ぐらいかな? 今日は少ない方ですよ」ですって
・・・凄いなぁ


それにしてもスタッフの皆さん皆、優しく微笑んでくれます。


本当に皆さん楽しそうに仕事してる!
なんだか、ゆとりが有るような


お年寄りの患者さんが早足でユニットに座ります。
・・・患者さんも何だか楽しそう!


あれ?スタッフの方が外でお爺さんとお話をしている!
・・・なんか、財布かなんか取り出してあげてるぞ!?


それにしても、白衣を着ないって良いなぁ!皆さんポロシャツにパンツ
・・・なるほど役職で色が違うのか!これは良いなぁ


入り口から泣いている子供の患者さんを発見
・・・笑いながら帰っていきました。


患者さんと話すときは、グローブとマスクを外すんですね!
・・・簡単なことだけれど、中々出来ないことなんです


 


楽しい!
物凄い学びの多い歯科医院でした。
ありがとうございました。
・・・就職してみたくなってしまいました(笑)


PS:先生をはじめスタッフの皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

CHPベーシック・セミナー(大阪)
2006年09月11日 (月) | 編集 |

『CHPベーシックセミナー大阪』に参加してまいりました!


これは、8月20日に参加した、第一回CHP東京セミナーの本家、大阪版です。


実は、先にこちらのセミナーに申し込みしていたところ、東京セミナーが出来たと聞いて大阪の方はキャンセルできるとの事だったのですが、


大阪は二日間だし、講師が諸井香利先生!


なんと、諸井英徳先生の奥様です。・・・これはぜひとも出席しなければ!


香利先生は、米国NLP協会認定トレーナーでもあり、なんごうや歯科医院の院長先生です。


ご自分を「魔女」と例えるだけあって、どこか不思議な先生


心の中を鏡に映して読み取るような、そんな表情で見つめる先生です(笑)


 


東京のセミナーに比べて、大阪はやはり時間にゆとりが有ります。


コーチングの実演をスタッフの方々に見せていただけたり、


英徳先生と香利先生では、アプローチに違いが有るのですが、目指すものが同じなのが良く伝わってきます。


・・・方法は違えど目的は同じってことですね


ヘルスプロモーションに対して、また情熱が湧き出てきました!


 


先生及びスタッフの皆様、また、一緒に受講した受講生の皆様、
楽しいセミナーをありがとうございました。


 

大家さんは恩人です。
2006年09月07日 (木) | 編集 |
8:00ごろ物件のオーナーさんから着信履歴があり、

8:30ごろかけ直したところご主人が散歩中との事で、

お帰りになられたら、かけ直して下さることになりました。

 

一体全体何の用事だろう?!っと、ドキドキしながら待つこと一時間


 

9:30電話が!

って、ナオナオかぁ(ホッ)


ナオナオには悪いけれど、

オーナーさんにそろそろ電話してみないと10時になっちゃうなぁ

と、電話してみました。

 

 

掻い摘んで書くとこんな感じ↓

 

オーナー「ああ、中村さん。どうもどうも

・・・

実はねぇ、ビルを壊し始めたら、また『貸してくれ』って話がいっぱい来ていてねぇ」

 

 

うっわ~~~・・・来たよ、来たよ(涙)

 

 

オーナー「実は、今日も一社自宅まで来てね、会って話していたんだよ」

 

私「は、はい・・・」

 

オーナー「いやねぇ、まだビルも内装しか壊してないし。

建てる契約もまだだから、今なら間に合いますよ!とか言われてさ」

 

私「は、はい・・・」

 

オーナー「家賃もね、中村さんの『倍』出すって言う人もいるんだよ

 

私「は、はい・・・」

 

 

これってね、どうしようもないよねぇ(涙)

・・・資本主義の世の中、やはり資本力には勝てないのかな

 

倍だって!年間いくらの差が出ると思います?

それが10年経ったらどれぐらいの違いが出ると思います? 








 

 

 

 

オーナー「でもね、中村さんがいて始まった話だし。

・・・正直、倍だすと言われると、私も考えてしまうんだけどね(笑)

 

全て断りました。

 

今日は、中村さんに本当に頑張ってもらおうと思って、

近況報告で電話させてもらいました。

 

私も今日、廃業届けを正式に出したし(不動産屋さん)

私たちも中村さんに全てをかけているのだから、成功して貰わないと困りますよ!」

 

 

 

てつ兄ぃじゃ無いけれど、涙が出ます。

心から感謝いたします。

どうもありがとうございます。

 

恩人・・・自慢です!

 

 

オーナーの奥様「・・・でも心配だわ!本当に心配よ!心配だわ~!」

 

・・・わかる?ナオナオ(笑)

奥様のご心配もごもっともですよ(苦笑)


 

僕は、沢山の良い仲間、良い人たち恵まれ助けられています。

皆様、本当にありがとうございます。

 

僕は、歯医者として

子供の患者さんを

良く噛めて、良く食べれて、

発育が良く、頭も良く、元気にします。

その子達が立派に育ってくれて、世界をリードするような活躍をして欲しい

日本が世界で尊敬されるようになると良いなぁと願っています。

 

その先には世界平和があるはず!

 

 

 

ああ~ドキドキした

ディズニーナイトディナー
2006年09月06日 (水) | 編集 |

ホテルミラコスタのレストラン


『オチェーアノ』に行って参りました。

レジェンド


ギフトショーの会場で落ち合った、友人ミッキーの案内で友人四人で食事会でした。


ミッキーはディズニーランドをこよなく愛するが故にミッキー


とにかく、ディズニーに詳しいんです!


 


そんな彼が、レストランを予約してくれました。


ここはビュッフェなのですが、とっても美味しいです!


すっごく満足


しかし、凄いのは途中から・・・


8時ごろかな、皆さんベランダへどうぞと店員さんに案内され、ベランダに並ぶと


始まりました!!!


「東京ディズニーシー5thアニバーサリー」


ニューデイタイム・ハーバーショー「レジェンド・オブ・ミシカ」


なんて素晴らしいのでしょう!!!


感動です!


・・・こんな所から、このような物が


ミッキー!素敵な夜をありがとう!


いつも本当に忙しく働き続けている社長のミッキー、
そのエネルギーの源はここだったんだね!
たまにここに来て、感動して、ストレスを消して、
新しいアイディアや気付きを得ていたんだね!


少しだけ分かった気がします。

ギフト・ショー 秋 2006
2006年09月06日 (水) | 編集 |

第62回 東京インターナショナル


ギフト・ショー 秋 2006

ギフトショウ2006



に行って来ました。


今回のテーマは、東京・大阪統一テーマで


『華やぎ、ゆとり感覚の
  ちょっとだけの贅沢“気分”の発見』


だそうです。
華やぎ?ゆとり?贅沢?・・・しかも“気分”っていったい(笑)


いつの間にか世間は「癒し」⇒「ゆとり」に気分だけは移りつつあるということでしょうか?


実際は違うけれど、気分だけは発見できるということか?


でも、それで救われるなら・・・たしかに気分だけでも味わいたい(笑)


ところで、


会場は、あの「東京ビックサイト」・・・しかも (全館)


もう、でかいのなんのって、どこに何があるのかなんて地図を見たって分かりません!


何か、歯医者さんで使えそうなものはないかと探し回ったら


幾つか有りましたよ~閃きの商品が!(笑)


子供たちが喜んでくれそうなものが!


一番気に入ったのは、今年の秋に発売予定の


「花の気持ちを言葉で話す人形」


これは、植木にセンサーを挿しておき、花に話しかけると


繋がっている人形が花の信号を受け取って、変わりに話してくれる仕組み!


 


すっごいほし~~!


 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。