仁愛歯科クリニックの公式Blogです!これからはスタッフを交えて時々更新していきます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヤマシナ夏祭り
2006年07月22日 (土) | 編集 |

7月22日(土)23日(日)に友人「ミッキー」の会社で


「ヤマシナ夏祭り」が開催されました。


ミッキーの会社では、


毎年、地域の活性化と交流のためにサマーフェスティバルを開催しているそうです。


http://www.yamashina-co.com/06sum.html


地域の子供たちに楽しんでもらうために様々なイベントなどを企画し、収益は全てボランティア団体に寄付しています。


すごい!!!


・・・行きたかったなぁ


僕も開業したら、こんなことをしたいです!!!

スポンサーサイト
フォトリーディングセミナー
2006年07月18日 (火) | 編集 |

7月15・16日


「フォトリーディング集中セミナー」


に行ってまいりました。


実は私、本を読むのがとっても好きなんです。


SF小説
歴史小説
推理小説
ノンフィクション
実用書
自己啓発本
歯科の雑誌や医学書、文献


なんでもござれ!(笑)
・・・中学生の頃から読み勧めている小説もあります


でも、時間が無い(泣)


読みたい本がどんどんどんどん、山積みになって行きます。


ど、ど、どうしよう~~~


 


そんなときに、


図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める


図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める
フォトリーディング公認インストラクターズ (2005/05/24)
フォレスト出版

この商品の詳細を見る


「あなたもいままでの10倍速く本が読める」
著:ポール・R・シーリィ 監訳:神田昌典


に出会いました!


すばらしい~~~!これだ!これしかない!


 


・・・で、でも、自分では上手く行かない(苦笑)


出来てるのかなぁ?


これは一つ、セミナーを受けてみよう!!!


講師は園先生!


実践的で分かりやすい講義で、素晴らしい2日間でした。


園先生、また、セミナーでご一緒させて頂きました皆様、
二日間どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


さぁ、どんどん読むぞ~~~~~~!


ほんと、心がウキウキしてきます。

祈りが通じる時
2006年07月15日 (土) | 編集 |

5年来の患者様がいます。


他の先生が作った入れ歯が合わず、困っていました。


でもこの患者さん、


ここを小さくしてくれとか、ここを削ってくれとか、
理論無視で勝手なことを言うし、自分で勝手に入れ歯を削ってしまうし、


ここが痛い、あそこが変だとか、唇の位置が変だとか、
歯の形が変だとか、歯の位置を直せとか


ドクターサイドから見ると、困った患者さんなんです(苦笑)


院長先生と相性の悪いトラブル患者様を担当する役目の
フリーランス歯科医の私としては、当然私の担当となりました。


でもね、イライラしていた患者さんも話を聞くと最もな部分も有るんです。


アゴの位置がずれてしまっていた為に、
そのまま作った入れ歯が合うはずも無く、


痛い場所を言ってるのに聞いてくれないし、
分かってくれないから自分で削っていまう。


歯の破片が入れ歯で押されて痛いのに、見てもらえないとか
・・・レントゲンにも写らなかったからかな?


でも患者さんの言い分を聞きながら、
ちょっとずつ入れ歯を直したり、
作り直したりしているうちに、分かってきました!


この患者さんは、一見神経質なことを言っているように聞こえるけれど、
実は、全て真剣に本当のことを言っている!


解決できないのは、自分の実力不足だ!って(苦笑)


それから、満足な入れ歯が出来るまで随分と掛かりましたが、


もう殆ど満足!って所まで来て・・・去年の11月の終わり


「心筋梗塞が再発して、これから緊急オペだから、今日はキャンセルします」


との連絡が入ったまま、音信不通になってしまいました。


 


ところが先週、


「無事で元気なら良いんだけど」と、
古株の受付の方とこの患者さんの話をしていたところ


電話連絡が入り、今週になって、いらして下さいました!!!


嬉しいなぁ、お元気な姿が本当に嬉しかったです。


なんでも、12月に二度目の心筋梗塞で入院した後、
3月にも検査入院して、なかなか来れなかったのだそうです。


「先生、今度10月ごろにな、もう田舎に帰ろうと思ってさ」


「え!?」


「それでさ、最後に先生に入れ歯を作って欲しくってさ」


・・・もうね、てつ兄ぃ(すぐ泣く友人)じゃないけど、泣けてきました。


本当にありがとうございます。
精魂こめて、絶対満足いく入れ歯を作って見せます!

ダイエットコーチング
2006年07月12日 (水) | 編集 |

石井道場の仲間に、


ダイエットコーチングの古屋雄一郎さん


という方がいます。


この方、有限会社 Light Body Right Soul


の社長さんで、ダイエットコーチングと占いカウンセリングをしてくれます。


 


その古屋社長がなんと今回モニターとして、


ダイエットコーチングをしてくださることになりました!!!


 


なんという幸運でしょうか!?


今ここで体重増加を食い止めなければ・・・と焦っていたところ


救世主現る!!!


 


さて、古屋さんによると、ダイエットで大事なのは、


まず、「己を知ること」


すなわち、「計測は力なり」だそうです。


 


簡単に言うと
食事や体重などを付けていくと、自分の生活習慣が把握できて弱点が分かってくる
とのこと


計測も自分の出来る範囲から始めて、成功体験を繰り返す!


さすが、CRコーチャー!


人間心理を使った無理しないダイエット!!!


 


さてさて、3ヵ月後が楽しみです

歯科医院見学
2006年07月09日 (日) | 編集 |

今日は、お友達のPちゃんよりお招きをいただき、
Pちゃんの従兄弟様の歯科医院を見学させていただきました!


 


場所は群馬県は桐生市の郊外


桐生駅より車で7・8分の一軒家型の歯科医院です。


医院の前には駐車場があり、1F入り口は自動ドア


待合室は外から大きなマドで中の様子が伺えるようになっています。


 


入り口を入ると、Pちゃんと従兄弟先生が待っていて下さいました。


ちょっと小太りだけど、温和で優しそうな先生です。福耳が幸せを呼びそう!


わざわざ、お茶とお菓子を用意してくださった奥様も優しそうで知的な感じ!
普段は歯科医院を手伝っていらっしゃるのかな?


Pちゃんは・・・まぁいいや(笑)


今日はお休みの所、私のためにありがとうございました。


さて、入り口で靴を脱ぐと、スリッパがありません!?


あれ?良いんですか?


これは驚き!
初めて見ました。 裸足ではいる歯科医院


待合室の中は絨毯で、床座りのテーブル、低いソファー
それなのに、それなのに、受付の上は二階吹き抜けの天井!


すっごく広~~く見えるんです!おまけに、天井には良くリゾートで見かけるようなファンが!


斬新!!素敵だなぁ


あれ?待合室から診療している所が良く見えるんですね!


そうそう、待たせてしまっている患者さんに、
忙しく仕事している所を観てもらえば、怒られないでしょ!


・・・なるほど~~それは良い考えですね!


受付も大きく広く、オープンで、これなら初めての患者さんも怖くないですね!


ところで
診療室にはここで初めてスリッパを履いて入ります。


診療室には特診室が一つ、ユニットが二つ、配管はもう一つ


ユニットは憧れのカボ!(例えるとベンツやBMWといったところ)
オレンジで可愛らしく使いやすそう!


あれ?床から腰の高さまでタイルなんですね!


子供の手が届く高さまでって、結構汚れるんですよね、
だから、拭いたり洗ったりするようにタイルにしました。


・・・なるほど~、淡い色合いが優しいですね!


ユニットの中心とマドの中心が合うように設計士さんがこだわってるんです!
ただ、このマドの向こうにお墓が見えるのがちょっと・・・
まぁ、ビルが建たないだろう事が救いだけど


・・・う~~む、コメントし辛いです。


このユニットの前にある壁から突き出た棚も建築士さんのこだわりで高さが決まっています。
どうも、前に設計した歯科医院で失敗したらしく、その反省の元に決められた絶妙な高さなのです。


・・・僕が横に立ちますので写真撮らせてください!(感謝)


床は木目ですね!


これはね、体育館の床と同じに作ってあります。
歯科ユニットは重いし、弾力があると働いている人が疲れにくいのです。


・・・なるほど~そうですね、長時間働くのですから大事ですね!


滅菌室には当時はまだ珍しかったドラム式洗濯乾燥機が!
流し台の高さはちょっと高め


一応、スタッフの平均的な身長に高さを合わせたんだけど、
結果的に洗濯機のたかさにあっちゃったかな!


・・・滅菌室を使うスタッフの殆どが女性ですものね


ふと見上げると、二階に窓があります。


先生、あのマドはなんでしょう?


ああ、二階から下が見れるようになっているのです。
二階にはスタッフルームと院長室と、収納部屋があります。


院長室もとっても大きい!
院長室を作るゆとりが無いため、院長室を作らない予定の私としてはうらやましい限り!


スタッフルームはとっても、とても大きい!(8畳)


うちはね、スタッフが昼寝できる大きさ!
だから、みんな辞めないで長く働いてくれています!


窓も大きく明るく環境が良いです!
スタッフの皆さんをとても大事にしている先生なんです!


 


本当に何とも羨ましいばかりの先生の診療室!


素敵です!!!


 


「中村先生、僕は収納に困っています。とにかく、カルテ棚も在庫置き場も出来る限り収納を大きく取ると良いですよ!」


貴重なアドバイス、ありがとうございました。


今一度、検討させていただきます。


本日はどうもありがとうございました。

高杉晋作
2006年07月04日 (火) | 編集 |

「尊敬する人物は?」
・・・と、聞かれたとき、皆さんはどう応えますか?(もちろん歴史上の人物で)


僕の友人が自分のBlogで「高杉晋作」と話していました。


実は私も「高杉晋作」なんです!


どうしてって?


「西へ行く人を慕うて東行く 我が心をば神や知るらむ」 


ん~~、昔から天邪鬼な所のある私にぴったり!(笑)


しかし、やっぱりこれでしょう!


「おもしろきこともなき世をおもしろく」


本当に、そう思います。


それは人生、面白いこと楽しいことばかりでは有りません。


でも、つまらない時や、苦しい時も、心の持ち方で面白く出来ると思います。
どんな時も、楽しむことが出来ると思います!



それに、「歯医者なんて面白くも楽しくも無い所、出来れば行きたくない所」ですよね!


それを
「楽しい所、面白いところ、どうしてか行きたくなる歯医者」を作って見せます!!!

開業準備の始まり?
2006年07月04日 (火) | 編集 |

さて、私が開業を考えたのはいつ頃だったか?


実家が歯科医院では無いことから、いつかは開業しようと学生の頃より考えていました。


実際には、大学を卒業して歯科医師になって
GCの工場を見学に行った後、GCの無料開業セミナーに申し込んだのを覚えています。


あれから、どれぐらいの月日が流れたか?
当時とは、全く状況が違うんだろうなぁ


ここ数年というより、私が歯科大学生になってより
歯科業界に全くいい話を聞かない(苦笑)


ある某県歯科医師会のお偉い先生と、宴席でご挨拶させていただいた折に


君は何で、歯医者になったの?


美味しい所は、みんな私が食べちゃったよ!


と、家系が歯科医師で無い新参者を明らかに邪魔者と捉えけん制する発言(苦笑)


必死なんだろうなぁ、この先生も!


現在はコンビニが約4万件に対し、歯科医院が7万件と言われる


そして、新規開業の歯科医院の3件に1件が1年以内に廃業している


どうなんだろう?この状況(笑)


 


でも良いんです!
患者さんが来たいと思う、楽しい歯科医院を作るぞ!

義理の弟の婚約食事会
2006年07月02日 (日) | 編集 |

今日は、池袋の「クルーズクルーズ」にて、義弟の婚約食事会でした。


 義弟が今度結婚するとのことで、両家の顔合わせです。


義弟の婚約者は父と母と娘の三人家族、さぞかし心配なことでしょう!
そこで、歓迎の意味もこめて二人にちょっとしたプレゼントをすることにしました。


 何にしようかなぁ?と考えて、考えて、


 !
これからは婚姻届など、書類を書くことも多いだろう!
と思いつき、青山の書斎館で買っておいたんです。


何を? 万年筆・・・と言いたい所だけれど、ボールペン!


 使い慣れないと難しいしね 喜んでくれたかな?


買ったボールペンは「モンテベルデ」
アメリカのペンメーカーで、山のマークがお気に入りです。
デザインが良いんだぁ!
彼女に買ったのは、まるでリップスティックのよう、
ケースもハート型・・・ちょっと使いにくいけど(苦笑)


 ところで、「クルーズクルーズ」良いですよ!
池袋はサンシャインビルの58階に在ります。
今日は天気も良くって見晴らし最高普通のランチはビュッフェのようだけど今日はコースでした。ん~お腹いっぱい! 満足で幸せ♪

史上最強のコールドリーディング夏祭り2006
2006年07月01日 (土) | 編集 |

「史上最強のコールドリーディング 夏祭り 2006」
に行ってまいりました!


「なぜ、占い師は信用されるのか?」の著者である
心理カウンセラーの石井裕之先生のセミナーです!


もともと、コミュニケーションスキルを磨こうと思い、NLPなど色んな本を読みました。


そして、石井先生の本に出会いました。


石井先生は人をMeタイプとWeタイプの二つの傾向に大雑把に分けて捉え、
それぞれに合ったコミュニケーションの方法を提唱してくださいました。


非常に勉強になります!


実は私、石井先生の主催する「石井道場」の代5期の門下生なんです。


師匠、石井先生に教えを受けてより、CRは様々な場面で役に立っています!


歯科恐怖症の患者さんって多いでしょう?


欧米の先生方はコミュニケーションや催眠誘導などもよく勉強するらしいのですが、
日本の歯科の先生は職人気質の人が多いんですよね!
・・・私も反省しています(苦笑)


それに、石井道場で出会った異業種の門下生仲間!


これは得難い財産です!!!


皆さん本当に勉強熱心だし、技術も行動力も凄い!


またもや、素晴らしい仲間と出会えて本当に良かった♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。