仁愛歯科クリニックの公式Blogです!これからはスタッフを交えて時々更新していきます
--年--月--日 (--) | 編集 |
お陰様で200番
2007年06月13日 (水) | 編集 |

200番目のキリ番は、主婦の患者様でした。


記念撮影は、ちょっと恥ずかしいということで遠慮させていただきましたが、
感謝の気持ちに変わりはありません!


ありがとうございました。


 


実は、日曜日に199番まで進んでいて、
友人の「みにまむ苺」さんとその友人の「わんわん」さんに200番目のチャンスが有ったのですが、
患者様に譲ってくれたのですね


 


ところで、遊びに来てくれた「みにまむ苺」さんと「わんわん」さんは、
真直ぐで、心の綺麗な世界平和を願う若者


こんな方たちも、まだまだいるらっしゃるんです。
凄く嬉しい


僕ももっと頑張らなくっちゃね!


 

感謝です!
2007年06月09日 (土) | 編集 |

ありがとうございます!


今日、来院してくださった患者さんが30名を超えました。


本当にありがとうございます。


支えてくださったスタッフの皆にも、友人の皆にも心より感謝です!


午前中に遊びに来て、励ましてくださった大家さん後夫婦にも心より感謝です!


大家さん
「中村さんのチラシをカラーコピーして配ってるんだよ!
頑張ってもらわないと!
ほら、いつも持ち歩いてるんですよ!」


ありがとうございます。
お陰様で、開院一月を待たずに最初の目標の30名に達することが出来ました!


そんなにしてもらえているなんて、本当に幸せです。


中村君のことは長男だと思っているんだから、と言ってくださる。


僕は幸せです!心より感謝します。


 


先ほど仕事が終わった後、大家さんに電話をすると
とても喜んでもらえました!


最低でも一日30名の患者様が必要です。
と、いつも話していたからね


とっても喜んでいただけました!


よかった!


心配してくれていたんだね

無事5月が終わりました!
2007年06月04日 (月) | 編集 |

ありがとうございました!


患者様、友人、家族、そしてスタッフの皆のお陰さまで、


楽しく開院最初の月が終わりました!


 


どたばたと、あっという間の20日間


5月31日最後の患者様はカルテナンバー150番のキリ番


全くの偶然ではありますが、近所で接骨院を営む


石井道場黒帯仲間の「気の使い手」さん


http://www.kidojutu.com/introduction/t-tatibana.html


でした!


ついでにスタッフの骨格矯正までしていただきありがとうございました。


スタッフが小顔になったと、非常に喜んでました(笑)


 


この二十日間、色々なことがありました。


キッズルームから帰りたがらない子供
医院の前を通る度に、「ちょっと歯医者さんに寄って行こうよ」と母親に提言してくれる子供
スタッフの絵を描いてもってきてくれる子供
父親の治療に喜んでついてきてキッズルームで遊んで待ちながら、「パパ、もっと治療してて良いのに」と言う子供


妊婦の嫁に素敵なアドバイスを下さった助産婦さんの患者さん
絵本をプレゼントしてくれた患者さん
スタッフを褒めてくれた患者さん


毎日のように応援に来てくれる大家さん


とても頑張り屋のスタッフの皆さん


いつも知恵を貸してくれて、応援してくれて、励ましてくれる友人の皆さん


そして、お嫁さん


本当にありがとう!


皆さんと出会えて一緒に過ごせて


幸せです!

おかげさまです!
2007年05月21日 (月) | 編集 |

5月20日(日) 開院して10日が経ちました。


今日は、半年間学ばせていただいたHTP東京の卒業式


日曜診療の私は、午後を信頼するポル先生に任せて、出席させていただけることになりました。


何と言っても今日はチームの研究発表があるので、欠席するわけには行かなかったのです!


すっごく嬉しい!


 


でも、一つ問題が・・・


午前中の診療が終わって、お陰様で、カルテ番号が99番に!


100番の方とは、一緒に写真を撮らせてもらって、何かプレゼントしよう!!
って、前からスタッフと話していたんです。


もし、もし、私の不在中にきてしまったら・・・
予約の初診患者さんは居なかったけれど、飛び込みもあるからなぁ


 


PM6時45分


あ、ポル先生?
今日は、あの後どうだった?


あ、アロハ先生、キリ番は4歳の女の子でしたよ!


院長不在ですけど、皆で写真撮らせてもらいました。


 


ああ~~~~~~~~~~~~~~


やられた


 


・・・明日、飾ろう


 


 


PS:しばらく更新が出来ませんでした。ごめんなさい
ちょっと遡って更新しますね

内覧会のお知らせ
2007年05月04日 (金) | 編集 |

5月5・6日 5月10日のオープンに向けて、内覧会を開催します!


このところ、更新が出来ずすみませんでした!やっと、開業にたどり着けます。


内覧会では、


5月5日 10:00~18:00
   6日 10:00~16:00
 オープンに際して地域の皆様に私を知っていただけますように、無料歯科検診 無料矯正相談 随時行います!
よろしくお願いします。


また、
5日 15:00~ 「ワクワク楽しい歯科医院完成秘話」
こちらは、今回、建築と内装を担当してくれた建築士、ナオナオ小講演です。
色々と山あり谷ありの開業秘話、お気軽にお越し下さい。


6日 14:00~ 「マイナス1才からの虫歯予防」
こちらは、現在妊娠6ヶ月の歯科医師であり私の嫁のセミナーです。
お子さんのいる方もいない方も、お母さんもお父さんも、一緒にお子様の虫歯予防を考えて見ませんか?是非ご参加下さい。
14:30~ 「教えます!一歩先行く歯医者さん活用法」
私がとかく嫌われがちな歯医者さんを利用する方法をお教えします。


電話予約 03-5970-0108
お気軽にお電話下さい。


HP?:http://www.jinai.info/


HP?:http://www.jinai.net/


友人ウォルトが作ってくれました。感謝です!!!
是非、見てください!


 


 

保健所の監査
2007年04月03日 (火) | 編集 |

H19.4.2


本日、保健所の監査員の方々がいらしてくださりました。


色々と指導はあったものの、何とか、何とか、保険診療の許可を頂くことができました!


ありがとうございました。


これで、5月より保険診療を行うことが出来ます。


今日に向けて、頑張って工事を進めて下さった工務店の方々、
また、建築士のナオナオに感謝です。


心配して朝から何度もいらしてくれた大家さんにも感謝です。


応援してくれている友人、そして家族にも感謝です。


本当にありがとうございました。


 


あ、今日から4月2日から2週間


「TOWN WORK」(タウンワーク)
池袋・北区・川口版
池袋・東武・西武線沿線版


に求人が乗ってます!
これでやっと、求人にも本腰が入れることが出来ます。

ワクワク楽しい歯科医院実践経営術 アドバンスコース
2007年04月02日 (月) | 編集 |

H19.4.1
「ワクワク楽しい歯科医院実践経営術 アドバンスコース」に行ってきました。


これは、私が目標とも師とも、そして仮想ライバルとも思う
大阪、ヨリタ歯科クリニック院長、寄田先生のセミナーです。


実は、4月1日は友人Pちゃん、マイク、お粥ちゃんらが企画してくれていた宇都宮見学ツアーの予定でしたが、
私が、3月31日~4月1日が都合が良いとお願いしておきながら、それを断っての参加!


本当に申し訳ない!ごめんなさい


その上、実は4月2日の保健所の検査に向け、4月1日は機材の搬入という極めて大事な日
しかしそれすらも、GCさん、歯科材料屋さん、ナオナオに任せての参加!


ありがとうございます! すみません


無茶だろ!? 無謀だろ!?


我ながらそう思います。
しかし、
直感ではあります。
今、このセミナーは出なければならない!


日帰りとはいえ、一日の時間を費やし、それなりの費用を使い、そして・・・


やはり得るものは大きかったと断言できる!


セミナーの内容は寄田先生がプロデュースした新規開業歯科医院のノウハウのお話です。


前半は概要、概念のお話
差別化ではなく独自化
何故開業したのか?
何を得たいのか?
成功とは?
どんな歯科医師になりたいのか?
10年後は?
理想の自分は?
具体的に何をするのか?
尊敬できる歯科医師はいるか?
患者様のニーズに合わせない
・・・e.t.c


僕らにはなじみのある話だね ・・・てつ兄ぃ
なんせ教える側だ(笑)
凄く自信がつきました!


後半は実践的なお話
システム
メンバーユニットの概念
医院レイアウト
・・・e.t.c


あんまり書くといけないので大雑把にね
これ、凄く良い話しをたくさん聞けました。
今すぐ、取り入れることが出来るものもいっぱいです。
このアイディアの洪水、そこから発電してみせる!


そうだ、名刺を頂いた寄田先生のイメージ


やっぱり、巨人でした。
凄く近い位置で話すなぁ・・・パーソナルスペースをコントロールしていらっしゃる
イメージ的には試されているような?
ソフトに押してくるようなプレッシャーを感じます。
今の僕には流すので精一杯!


優しそうに、いつもニコニコしていらっしゃるのにね!


諸井先生、寄田先生、凄い先生がいるなぁ


今、歯医者は面白い!!!

仕事納め
2007年04月01日 (日) | 編集 |

H19.3.30


3ヶ月限定で勤めさせていただきました
大船の○菱電機の研究所内歯科診療室
の仕事が終わりました。


あっという間の3ヶ月


衛生士のロロ&みぃちゃん、どうもありがとう!
凄く楽しい、充実した時間でした。



20070331030838.jpg


アロマテラピーを勉強中のみぃちゃん
レイキヒーラーのロロ


これからも世のため人のため、癒しの力で頑張ってください!

そんな二人からの退職のプレゼントがこれ!










エルマーのぼうけん 3冊セット エルマーのぼうけん 3冊セット
ルース・スタイルス・ガネット、ルース・クリスマン・ガネット 他 (1993/12)
福音館書店

この商品の詳細を見る


懐かしい!!!
これ、大好きです!


今日、読み直しました。
大人になった今読んでも、ワクワクと楽しい!


猫にミルクを恵んであげたかったのに、お母さんが怒ってしまう
そんなお母さんの失礼な態度に腹を立てる主人公!


・・・これって、凄く大切なことを教えようとしているような


智恵と勇気と正義
絵本って、やっぱり良いですね
キッズルームに置かせてもらいます。
本当にありがとう!


良いチームだったよね!俺達
患者さんにも恵まれて、感謝、感謝です。


そうそう
用務員の譲さん(仮名)から、図書券3千円ももらってしまった!
これも絵本に使わせていただきます
ありがとうございました。


患者さんは、全員、社員さん
楽しくて、良い方ばかり!


20070331030822.jpg
こんな感じ!・・・許可済み


あ!
歯医者っぽい(笑)

感無量!
2007年03月28日 (水) | 編集 |

今日は、終に賃貸の本契約をしてきました!


午前中に銀行で振込みをして、
午後から建築現場の見学、
そこで大家さんと合流して、今回仲介をしてくださる不動産屋さんに行きました。


2時より始まった、契約の儀式はおごぞかに進み、
各々が書類にサインし、判を押しました。


ここに目出度く、賃貸契約が正式に結ばれました!
感無量です。


大家さん、本等にありがとうございます!
必ず、期待に応えて見せます。
「良い歯医者さんを作ってくれてありがとう」ってお友達やご近所さんに言われるように、自慢できるようになりますね!
「間違っても眼科が欲しい」なんて、もう言わせません(苦笑)


僕を助けてくださっているお友達の皆様
本等にありがとう!
皆さんのお力なくては、この契約までは到底辿り着けなかったことでしょう。
図々しいですが、これからもよろしくお願いします。
このご恩は虫歯治療で返します(笑)


嫁へ
あなただけが、最初から私の話しを信じて励まし応援し続けてくれました。
挫けそうな時も、怒りに震えた時も、
あなたが居てくれたから、今日があります。
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。
・・・良くまぁ僕のたわ言を信じてくれたものです。


そう、今日の日が来ることを誰が信じることが出来たでしょうか?


3年前、
この場所に辿り着くまで半年ほど、
色んな開業セミナーに片っ端から出席し、
休日ごとに物件探しに、あたかもハイキングのように出かけ、
不動産屋という不動産屋さんに名刺を配り、
歩き回っては、地図に見つけた歯科医院をマーキングしました。
良いなぁと思った場所は例え玩具家さんが営業していても交渉してみました。
なかなか歯医者をやりたい場所、遣り甲斐の有る場所って出会わないなぁって、通勤圏内に探す場所がなくなりつつありました。


そして2年半前・・・この場所に出会いました!


大家さんと出会った時は4階建てのビルがあり、1階で不動産屋さんを大家さんが営んでいました。


その大家さんが、
不動産屋さんを廃業してくださり!
ビルを解体取り壊ししてくださり!
新しく、私の歯科医院だけのビルを建築してくださっている!


これ、全部大家さんがしてくれたのです!
信じられますか?


自分でも信じられないほどです。
どれほどの恩でしょう?


夢の様な話です!


だって、私は新築ビルを自分だけで借りることが出来るのです!
自分の作りたいように、ビルの設計から内装を作らせて頂いているのです!
家賃だって、とても助けていただいています。


その上、ご近所さんや、お友達に、ご紹介してくれているのです!


あ!ここまで書いてきたら・・・


正直、2年半って開業準備には長すぎる!
って、思ってみたりもしていたけれど、


たった2年半のお付き合いで、ここまでしてもらえるなんて!!!
そう思うと、
口頭で計画が決まるまでなんて、たったの1年半だ!


たった1年半のお付き合いで、僕はこれほどのことをして頂いているんだ!!!


凄い!泣きそうなほど感動しました。


ありがとうございます。


大家さん、皆さん、本等にありがとうございます。


絶対に自慢の歯科医院にしてみせます!

HTP東京 第4回
2007年03月04日 (日) | 編集 |

H19.3.3


「HTP東京 第4回目」に行ってまいりました。


早いもので、諸井道場ともいえるこのセミナー、もう4回目です。


一回目よりお付き合い頂いたコーチングパートナーとは、残念ながらお別れです。

とても楽しい時間を過ごすことができました。
また、たくさんの気付きをいただきました。


どうもありがとうございました!


これからもお友達としてお付き合いくださいますようよろしくお願いします。


さて今回は、グループミーティングに付いて考えさせられました。


ファシリテーターとは!?


心理的相互作用とは!?


また、「場」についても考えました。


場のコントロールって難しいけど面白い!


この「場」という言葉、概念は非常に大切です。


スコットもエクスマの時からず~~と言ってます。
僕達、エバンジェリストは場をコントロールする力を学ぶし、現場力を大事にするし(笑)


マージャン用語では、東場、南場などがあります。
あるシーンを場面といいます。
「この場合」なんて言葉も使います。
「相場が荒れる」は株式の言葉かギャンブルの言葉です。


まだまだ、色々ありますね


ところで、諸井先生がかねてよりご紹介くださっていた
「場の論理とマネジメント」著:伊丹敬之
素晴らしい本です!是非ご一読下さい。


 


そして、卒業発表に向けての課題別グループ分けの発表!
これまた、素晴らしいメンバーとの出会いに感謝です。


卒業発表なるものが一体どうなるのか?
とても楽しみです。

エクスマ8耐 東京 ?
2007年03月02日 (金) | 編集 |

「エクスペリエンス・マーケティング 8時間耐久セミナー in 東京」


そして、何とか成功させなくてはと、臨んだ当日・・・・・・・


 


スタッフとして、9時に会場の高井戸クラブに集合するとそこには、


あれ!
・・・み~ちゃんだ
み~ちゃん、来れなかったのでは?


「うん、それがさ、何とか仕事の都合が付いたからさ!」


そうです。
み~ちゃんは、月に3日ぐらいしか家で眠れないほど出張続きの超人的に忙しい人
その、み~ちゃんが心配して応援に駆けつけてくれたのです!


「アロハ、アロハなら大丈夫だよ!」


なんとも嬉しい!心強い援軍です。
ありがとう!み~ちゃん
スケジュールの調整大変だったろうな
あれほど大事にしていた司会の仕事を断るほど忙しかったスケジュール
そうとう無理して、応援に来てくれたのだろうな
感謝、感謝です。


「最初に、トイレの場所とか伝えたら良いと思うよ
初めてセミナーに参加した人がどれぐらいいるかとか、手を上げてもらったりとか、
セミナーの場をアロハが作っていくんだよ」
なんて、段取りやみ~ちゃんが培ったコツなどを色々と教えてくれました。


さて、
講演者の3人が到着すると、少しだけインタビューさせてもらい、3人のイメージを確認
皆でリハーサルをしたあとも、頭の上でイメージリハーサルを繰り返し


よし!これで大丈夫だろう!!!


『さて、
皆様、本日は御忙しいところ、お集まりいただきまして大変ありがとうございました。
そろそと、エクスペリエンス・マーケティング 8時間耐久セミナー
スタートの時間となってまいりました。


お席の方はよろしいでしょうか?
本日はフリードリンクとなっております。
後ろのバーカウンターにて、ご自由にご注文下さい。
お飲み物のご用意はよろしいでしょうか?


私、本日の司会をさせていただきます
歯科医の中村、通称、アロハといいます。
よろしくお願いします。


ところで、本日は初めて、
こちらエクスペリエンス・マーケティングセミナーに御参加くださっている方は
どれぐらいいらっしゃいますでしょうか?
ちょっと、挙手いただけますか?


あ、結構いらっしゃいますね
ありがとうございます。
それでは、


トイレは、男性はあちら!
女性の方は、そちらのカーテンの方
あちらのカーテンのほうでは、途中、お食事のご用意をさせていただきます。
それと、そちらはスタッフ控え室となっておりますので、ご遠慮下さい。
また、受付の方では書籍販売も行っておりますので、よろしくお願いします。


もう間もなく、スタートとさせて頂きますが、
本日は、藤村正宏先生の他にも
Smile & Sincerity 笑顔と誠意、笑顔が通い、誠意が通い、愛が通う、そんなコミュニケーションを大切にしています、有限会社 HIME企画 姫こと、鳥原由美社長
「燃ゆる思いを唯一筋に」、座右名「武士道笑人」、株式会社 グルメン アットマンこと、澤田幸雄社長
「お元気様ですか!」が合言葉、私とはエクスペリエンス・マーケティング実践塾の同期生の 株式会社じゅんかんシステム デュークこと、中西創社長

の3人のゲストプレゼンターの方に
ご講演いただきます。


本日は8時間耐久と長いセミナーになりますが、
どうぞ、お楽しみ下さい!


それでは、お時間となりました!
これより


「エクスペリエンス・マーケティング 8時間耐久セミナー in 東京」


開始します!』


と、ルパン・ザ・ファイヤーの曲に乗り、オープニングがスタートする!!!


 


 


・・・はずでした。


「では、そろそろお客様の入場を開始します。」と受付
いよいよ始まります。


11時スタート時間


ピ~ガ~・・・  無線連絡、スタート5分遅らせてください
了解です。


おっと、行き成り時間が押したぞ!


まずい!!!


・・・アロハが時間や場をコントロールするんやで・・・
・・・スコット(藤村先生)のセミナーを如何に成功させるかが使命やで・・・
・・・時間通りに、如何にスコットの時間を作るかが使命やで・・・


頭をよぎります。


ピ~ガ~・・・   では、司会スタートしてください。
了解です。


『さて、
皆様、本日は御忙しいところ、お集まりいただきまして大変ありがとうございました。
そろそと、エクスペリエンス・マーケティング 8時間耐久セミナー
スタートの時間となってまいりました。


お席の方はよろしいでしょうか?


私、本日の司会をさせていただきます
歯科医の通称、アロハといいます。
よろしくお願いします。


もう間もなく、スタートとさせて頂きますが、
本日は、藤村正宏先生の他にも
 笑顔と誠意、笑顔が通い、誠意が通い、愛が通う、有限会社 HIME企画 姫こと、鳥原社長
「武士道笑人」が座右名です、株式会社 グルメン アットマンこと、澤田社長
「お元気様ですか!」が合言葉、私とはエクスマ塾の同期です。 株式会社じゅんかんシステム デュークこと、中西社長

の3人のゲストプレゼンターの方に
ご講演いただきます。


それでは、


「エクスペリエンス・マーケティング 8時間耐久セミナー in 東京」


スタートです!』


うわ!飲まれた~~(反省)


 


「すみません。俺、トイレのこととか、書籍販売とか、スタッフルームとか


ぜ~~んぶ、良い忘れました。」


「アロハ~  そもそも、『名前』 言って無いよ!」


 


あぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 


しまったぁ・・・お昼まで僕の出番無いじゃん!


「トイレは我慢してもらうとして、すみません。絶対、フォローします!」


 


「いや~、歯科医の司会、よかったよ~~!」とスコット


感謝します。           (つづく)

エクスマ8耐 東京 ?
2007年03月01日 (木) | 編集 |

H19.2.28


「エクスペリエンス・マーケティング 8時間耐久セミナー in 東京」


に参加してまいりました。


前回はスタッフとして音響係をやらせていただいた私、


実は今回、司会をさせていただくことに!


 


主催者の藤村正宏先生ことスコットが


「あのさ~アロハ・・・ ・・・今度の8耐くるよね」


「ええ、参加します!」


「あのさ・・・スタッフのお願いがあるんだけど、いい?」


「ええ、もちろんやらせてください!」


「じゃぁさ、司会お願いね!」


「・・・え!? 司会ですか?」


「そう、司会!」


「ええ!? でも、み~ちゃんは?」
(いつも司会は仲間のみ~ちゃんが担当しています)


「今回の東京は来れないんだ、大丈夫だよアロハなら」


・・・


「そうなんですか!?・・・良いんですか?


いやでも、やらせて頂けるなら頑張ります!


ありがとうございます」


って、感じで司会をさせてもらうことになっていたんです。


 


嫁に話したら・・・


「うわ!私は怖くて見ていられないわ!」だって、
自分でもそう思う(笑)


でも、折角チャンスを貰ったし凄く楽しみじゃないですか!


嫁「そんな簡単に引き受けて良いの?」


簡単に引き受けたわけじゃないよ(苦笑)


責任かなり重大!


 


み~ちゃん「大丈夫だよアロハ、アロハが場をコントロールすれば良いんだから!」


おっと、その励まし、プレッシャー増えてるぞ(笑)


スコット「アロハ~、この Life Card 引いてみ」って、
『勇気』って書いてあるじゃん!


キャップ「大丈夫だよ、アロハらしくやられたら、ええですよ」


エヴァの仲間「大丈夫、手伝うよ」


みんな、ありがとう! 頑張るよ!


一人じゃないって、こんな感じ!?


信頼できる仲間の存在って、とても心強いです。


本当にありがとう!


 


今回は3人のゲスト講師の講演もあります。


3人ともエクスマ塾生で、その内一人は同期生のデューク


絶対成功させなくちゃ!


 


プレッシャーの中で、ふつふつとやる気がみなぎります!


おっと、この緊張感楽しいなぁ


って、かなり緊張した前日


3人のプロフィールを完璧に暗記


 


コスチュームって、やっぱりスーツかな?
いつも、みーちゃんはスーツだけど(郵政公社の方だし)
アロハシャツは季節的にどうかと思わなくも無いけど・・・


と、仲間に投げかけたところ


「いいじゃん、いいじゃん、アロハシャツ!」
マジで?


「白衣を着るってのも、いいね!」
マジですか?


スコットにおいては
「いいじゃん、いいじゃん、じゃぁ、アロハシャツの上に白衣を着てよ!
決まりね!」


マジですか?


「じゃぁ、


『皆さんこんにちは、今回、司会をさせていただきます。歯科医のアロハです!』


って、感じですか?」


「いいじゃん!!! 司会の歯科医、歯科医の司会、面白い!
アロハシャツのアロハが白衣で司会! 良いじゃん!」
と、スコット


「そのネタ、羨ましい!」
と、みーちゃん


まじっすか!?
本当に良いんですか?
出だしから滑りませんか?


今回のセミナーは8時間耐久です。
午前11時より食事つきで、8時間もつづくんですよ!
100人の参加者がいるんですよ!


大役じゃん!


そのスコットの大らかさと寛大さに感謝します・・・けど・・・


 


スコットが、私に


背伸びしたハードルを用意してくれたんですね


自分の真剣勝負のセミナーの場で、私の為にリスクをおってくれたのですね


服装もスタイルもセリフも自由に任せてくれたのですね


新たな気付きの場をプレゼントしてくれたのですね


私の成長を信じ、チャンスをくれたのですね


そして、最高に楽しめるプレゼントをくれたのですね


 


師匠、心より感謝します。


本当にありがとうございました。


 


そして、何とか成功させなくてはと、臨んだ当日・・・・・・・う~~ん

CHP東京セミナー
2007年02月25日 (日) | 編集 |

H19.2.25


「CHP東京セミナー」にオブザーバーとして参加させて頂きました。


 


行き成り率直な感想


あれれ・・・私の時と全然違う!


 


そうなんです。
凄く進化してました!


CHPのファイルもテキストも新しくなって


参加者を羨ましそうに眺めていたら・・・


「先生のもあるで!」と、スタッフの蔵田さん


嬉しい! ありがとう!


 


このCHPセミナーって、やっぱり経営塾ではないなぁ


ヘルスプロモーションを勉強する場


コーチングに触れる場


コミュニケーションを考える場


場・場・場・・・


 


参加なさっている歯医者の先生や、歯科医院のスタッフの方々は、
皆さん真剣だけど楽しそう


凄く良い「場」なんです!


諸井先生って、本当に場のコントロールが上手いな


是非見習いたいところです。


 


CHPセミナーは東京、大阪あわせて3回目の出席ですが、


毎回、色々な事に気が付きます。


とくに、現在スタッフとの人間関係で悩まれている先生やスタッフの方々のお話や


真剣に医院内の改善に知恵を絞っているところなど、参考になるなんてものではありません!


これから開業しようという私には素晴らしいお宝な話ばかりでした。


どうもありがとうございました。


 


ところで、


参加なさっていた先生の中に
大学の、しかもクラブの大先輩がおられました


びっくりです!


クラブの後輩達へ・・・
今度の新歓、納会に参加してくださるって、
良かったね!

エクスマ@エバンジェリスト 5回目
2007年02月07日 (水) | 編集 |

H19.2.6 「エクスマエヴァンジェリストコース 5回目」でした。


早いもので、今日が終わり残りは後一回、
最後の合宿で終わりになってしまいます。


正直、寂しい
終わってほしくない


こんなに素晴らしい師と仲間と、時と場所を過ごせることはそう何度もあることではないかもしれません。


しかし、気が付いたのです。


エバンジェリストに終わりはありません。
何故なら、エヴァンジェリストとは、伝道師だからです。


さて、今回のお題は
エクスマとの出会いをスピーチすること


そう、私とエクスマとの出会いは、一冊の本でした。


「劇的(ドラマティック)」に「色」で売れ!


本当は、その前に


2時間でわかる!「モノ」を売るな!「体験」を売れ!―エクスペリエンス・マーケティングがあなたの会社を救う!


と出会っていたのですが、忘れてました!


色の本はいつか開業をと考えていた私には非常に参考になりました。
何故なら、色によって時間の流れが速く感じたり、ゆっくりと感じたり、暖かく感じたり、寒く感じたりするからです。


すなわち、
待合室では、時間はゆっくり流れた方が良く、
診療室では、明るく落ち着く色が良いでしょう?


この本を読むと、なるほどなるほどと思います。


そして、神楽坂飯店の看板の話!
ここって、ジャンボ餃子や大食い餃子で有名なお店なんですよ
たまたま出身大学の近くで良く知っていました。


そうしたら思い出したのです!


あ、
この作家の本、前に読んだことがある!


本棚より引っ張り出してきてもう一度読みました。


面白い!


それから、すっかり藤村先生(通称:スコット)のファンになってしまい
本を読み漁りました。


後から知ったのですが、スコットは私の大好きな池波正太郎のファンだそうで
どこか、文体や読みやすさなど似たものを感じたのかもしれません。


しかし、それだけではありません


「物を売るな、体験を売れ!」


まさしく私はそうなんです!


私は、虫歯を治す技術を売っているわけでも、知識を売っているわけでもありません
まして、かぶせ物や入れ歯を売っている訳でもありません


私は、患者さんが快適な歯の健康な体で、美味しいものを食べて幸せを感じたり
手で口元を隠さずに笑った笑顔を「素敵だね」って褒められたり
しっかりした歯や口でしっかりと話すことが出来て、営業に成功したり


そんな、患者様の夢の体験を売っているんです!


そして、本だけでは収まらず、ホームページよりセミナーに申し込み、


・・・今に至ります(終にはエヴァンジェリストへ)


 


あっはっは、
こうして書いて見ると私って結構単純ですね
決して、宗教ではないですよ(笑)


でも、素晴らしい仲間と出会えました。
心より尊敬できる友を得ました。


感謝、感謝です!

GC打ち合わせ
2007年02月06日 (火) | 編集 |

H19.2.5 今日は、夕方より ?GC様(歯科機材メーカー)と打ち合わせでした。


御茶ノ水にあるショールームにお伺いし、そろそろ本格的に診療台やレントゲン機器を決めていく必要があります。


今時のレントゲンってCTが撮れちゃうのまであるんですよ!
あまりに高額で手が出ませんけれど(苦笑)


でも、何れは必要になるかと思い
バージョンアップで対応できるものをチョイスしてあります。
凄く画像が綺麗なんですよ!


デジタルX線といって、従来のものより放射線量が取っても少なくなって、
体に優しくなるだけではなく、
現像液など、工業用排水が出ないので環境に優しいんです!
これって、素晴らしい!
お値段はしますが、地球や患者さんに優しいのだから
ここは出し惜しみ出来ません!


それと、
歯科診療台は、各診療台にPCが一台、モニターが一台付きます。
そこにレントゲンや口の中の写真を直ぐに表示できるようにします!


さらに、
口腔内カメラといって、CCDカメラの小さい口の中や歯を撮影できるものを
全ての診療台に標準装備してもらう予定です。


今までの歯科医院では、鏡で無理やり見てもらったりしていましたが、
正直、患者様にはあまり良く見えなかったり、分からなかったりしているのではないでしょうか?
ドクターが何か言ってるけれど、・・・面倒だから!?
見えていなくても見えてる振りをしてくださっている、
心優しい患者様と良く出会います(笑)


開業が待ち遠しいです!


ところで、歯科機材メーカーは世の中にいっぱいあります。
?GC様は大手の一つですが、
他にも、
美容院や床屋さんや建築で有名なタカラベルモントや
ヨシダ
オサダ
などなど


でも今回は、初めから?GCに拘りました!


何故なら、僕の開業場所の本蓮沼には、
?GCの本社があるのです!


地域密着型、地域の発展を考えたい私の医院には、
そこしか選択の余地はありません!


やっぱり、地元の企業を応援したい!
ですよね

HTP東京 第2回
2007年01月07日 (日) | 編集 |

1月6日は 『HTP東京 第二回目』に行って来ました!


これは、大阪「文の里歯科クリニック」の諸井先生が主催するCHP研究会の講習会で
2006.9.11Blog参照


ヘルスプロモーション型歯科医院を目指す意識の高い先生や衛生士さん、歯科助手さんの集いです。


ヘルスプロモーションとは、

1981年11月21日 WHOによりカナダの首都オタワにて開催された

「第一回ヘルスプロモーションに関する世界会議」

で採択されたオタワ憲章で下記のように定義されています。

 

『ヘルスプロモーションとは、人々が自らの健康をコントロールし、改善できるようにするプロセス』

Health promotion is the process of enabling people to increase control over, and to improve, their health



「身体的、精神的、社会的に健全な状態に到達するには、個々人や集団が、望みを明確にし、それを実現し、ニーズを満たし、環境を変え、それにうまく対処していくことが出来なければならない。したがって、健康とは毎日の生活のための資源と見なされるものであって、人生の目的とは思えない。健康とは、身体的能力だけでなく、社会的・個人的な面での資源という点を重視した前向きな考え方である。それゆえに、ヘルスプロモーションとは、ただ保健医療部門にゆだねられる責務というよりは、健康的なライフスタイルをさらに越えて、幸福(ウェルビーイング)にまで及ぶものである。」


なにやら難しそうですが、ようは


今までの多くの歯科医院では
「先生が患者さんの悪い所を治して健康にする」という形です


それを
「患者さんが自ら健康になるのに手助けをする」という発想にするのです


だってそうじゃないと患者さん主体の医療にならないと思うのです!


 


さて今回は、メラビアンの法則に基づきコミュニケーションとコーチングのお勉強でした。


皆さん積極的で凄く楽しい!


言葉としぐさが一致しないと凄く違和感があることや
オープンクエスチョン、クローズドクエスチョン
Iメッセージ、Youメッセージ
による、相手方の受ける感覚、感情の違いの実習など


あっという間の3時間でした。


自分の発した言葉で、相手が自分の意図したものと違う感情を持ってしまうことってありますよね


励ますつもりで言ったのに、かえって落ち込ませてしまったり
褒めたつもりが、貶されたと感じてしまったり


僕もね、「痛くないから大丈夫ですよ!」と安心させるつもりで話したのに、泣かれてしまったことがあります!
彼女は、「痛い」という単語を聞いて「痛い」気持ちになったのだそうです。
・・・「大丈夫」なんて気休めは聞こえないんだって(苦笑)


気をつけなくっちゃね!


とってもいっぱいの気付きをありがとうございました。


次回がとっても楽しみです!
よし! 宿題頑張ろう

エクスマ新春福袋セミナー!
2007年01月04日 (木) | 編集 |

2007年1月4日  『エクスマ新春福袋セミナー』に行って参りました。


場所は、おなじみ「高井戸クラブ」


6時間にも及ぶ長時間セミナーですが、今回は音響係をやらせて頂きました!


実は、斉藤旅館のパルが、素晴らしいピアノ生演奏してくださったので・・・殆ど出番なし(笑)


  (パルって天才だ!なんて素晴らしい!あれが芸術脳ってやつかな?
         斉藤旅館が日本全国リピーター率No.1なのも頷けます。)


それでも、スタッフ側を体験させてもらうと新たな気付きがいっぱい有ります


ありがとうございました!


 


さて、今回のセミナー40~50人の参加があり、
正月も初めから来てくれる人は殆どがリピーターだろうとの予想から


コタツに入ったスコットが
「やっぱり、正月はコタツで池波正太郎だよなぁ~」
などといった、一見場違い雰囲気のスタートを切りました(笑)


ところが、
「誰だ~殆どがリピーターだ、なんていったのは~!」byスコット


そうなんです!
明けてみれば、初参加の方のなんと多いことか!


しかも、お正月から来るだけあって、みなさん意識レベルの本当に高い方ばかり!


「・・・実は、今日から仕事始めなんですが、行き成り有給使いました!」
なんて方も


大丈夫なのでしょうか?(笑)


 


でもね、やっぱりそれほどの価値があるセミナーなんですね
何度聞いても、聞けば聞くほど自分に落ちていきます。


このセミナーで知り合える方も、本当に凄い方がいっぱい!


そうそう、14期のルナと初めて会いました。


ルナはHPで月の土地を売っている方・・・あれ!?


あ!


僕ね、実は患者さんに月の土地をプレゼントしたことがあります!


何年前かな?
現役時代から知っていて、一浪したけれど志望校に見事に受かった患者さんがいて、
僕まで嬉しくなってさ、


「シャー(ガンダム)の声のナレーションCDのついた月の土地」


を送りました。


お陰様で、治療の終わった今でも仲良しです!


彼、本当に良いやつです!今時こんな青年は滅多に存在しません!!


この話しをルナにしたら喜んでくれているようで、僕も嬉しかった!


患者さんにプレゼントなんて、変かもしれないけれど、
こんな所でこんなネタになるんだね(笑)


プライスレスです!


 


他にも、ドックトレーナーのカズカズや


テツの日記で見かけていた「みどりさん」など、お友達がいっぱい増えました。


いち歯科医師でしかない井の中の蛙が、大海に触れるチャンスをありがとうございます!


今回はちょっとだけ話す機会もいただけたんですよ!


先に話したボギーが何を話したのか全然覚えていないほど緊張してて、


いざ、前に立ったら頭が真っ白になってしまったけれど(苦笑)


・・・ジョージの気持ちがちょっと分かりました!
(僕には、てつ兄ぃもボギーもミッションもみ~ちゃんもいてくれたけれど)


 


そうそう、今回は福袋付きセミナーです。


福袋1
スコットの作品です!非売品


福袋2
ほら!サインです


きっと、カロンとか悔しがるだろうなぁ~~!


素敵でしょ!


開業したら診療室に飾ります!


 


2007年、今年も出会いの年になりそうです。


感謝、感謝

採用内定通知!
2006年12月31日 (日) | 編集 |

実は今、4箇所の歯科医院でお手伝いさせていただいています。


一箇所は月に2日、義父の後を引き継いだ歯科医院で矯正を担当
『O矯正歯科医院』 学生時代から8年になります。


一箇所は週に3~4日、午前のみ出勤が1日、午後から出勤が2日、一般歯科と矯正歯科を担当
『A歯科医院』 6年弱


一箇所は週に1日、一般歯科と矯正歯科を担当
『Sデンタルオフィス』 満6年


一箇所は月に2日、矯正のみ担当
『T歯科クリニック』 2年半


完全にフリーター! 良くいえばフリーランスの歯科医師です。


 


しかし、


終に来年5月10日(予定)、念願の開業をします!


そこで、来年の4月には全ての仕事を終わらせなければと考えていました。


・・・もちろん矯正の患者様など、長期の方は私の診療所に移ってもらう予定です。


 


ところが、


私が大学院の時、指導をして下さった恩師のS助教授より歯科医師募集の話が参りました。


9月ごろに一度は断っていたものの、この年の瀬に再び頼まれました。


 


内容は、某大手電気メーカーの総合研究所内歯科室における診療業務


「実は中村君、例の話、困っているんだ!
先方は、1月より直ぐ人がほしいのだけれど、この次期に急に職場を変えることが出来るドクターがなかなか捕まらなくて」


1月って来月ですよ!?


「そうなんだ、月~金、9~16時勤務、日給も悪くはないのだけれど、


一人で全て診療できるベテランであること
博士号を持っていること
研究が出来ること


が必要なんだよ・・・4月から1年間の契約は候補の先生を何人か見つけたのだけれど、


1初~3月末まで出来る先生が、何所にもいないんだ!


困っててねぇ・・・」


う!


「良い話だし、是非うちの講座で確保したい職場なんだ、
これからも、共同研究なども考えられるし、出来るだけうちのOBでまわしたい


特に最初の最初だから・・・」


うう!


確かにね、条件にマッチして、フリーなドクターはそうはいない!


私だけ!?


しかも、4月に辞めるのを2~3ヶ月早めるだけだし、
既にそれぞれの歯科医院にはいってあるし、


確かに、あまりに急だからご迷惑をかけてしまうけれど、
正社員じゃないアルバイト、非常勤契約だから問題はない


うう~ん・・・


「誰かいないだろうか?何とかならないかなぁ?」


いや~なかなか


「そういえば、中村君の論文も・・・・・」


分かりました!来週の火曜まで待ってください。


O矯正歯科医院は土曜なので開業するまでは大丈夫
その後は嫁に完全に任せてします。
T歯科クリニックは月2日、夜6時から勤務
A歯科医院は週4日、夕方から勤務
Sデンタルオフィスは月2日、夜6時から勤務
に変えてもらいました。


ってことは、5箇所の医院に行くって事か!(笑)


何とかなりました!
では是非私にやらせてください!


「そうですか!直ぐに打ち合わせをしましょう!
私も行きますから、先方に連絡をとって予定をあわせてください」


はい


 


矯正の患者さんの診療は今までどおり


一般歯科の患者さんには事情を話しました。


何所の歯科医院も、今度開業する場所からは遠いのだけれど、
元気な患者さんの中には来て下さるといってくれる方も


スタッフの方々からは、マフラーや帽子のプレゼント!
本当にどうもありがとうございました!
お世話になりました。


患者さんからも、
時計やクッキーや
トンボの玩具
葡萄の玩具・・・キッズルーム用かな?
温度計
などなど、色んなものをもらいました!
本当にありがとうございました!
お世話になりました。


 


さて、電機メーカーの担当者に連絡して一度見学をさせてもらうことに!


自宅から1時間半、でも湘南ライナーに乗ると乗換えがないし結構楽でした。(大好きな本もいっぱい読めます)


施設はでっかくて、さすが大手電機メーカー!


でも、歯科室は普通かな


担当の総務部のAさん、人事部のBさんなど、硬いけれど良い人ばかり


楽しい3ヶ月が送れそうです!!!


 


人事部「先生、履歴書などお持ちでないでしょうか?」


え!?


いや・・・その、そちらのフォーマットに合わせて書こうかと思いまして、私履歴でよければ雛形がありますが、そのう・・・


「あ、それで構いませんが?」


そ、そうですか? では・・・


・・・


・・・


・・・


助教授「中村くん・・・これは、そのう」(苦笑)


そうですよね!
この履歴書、自分だけのものだから


写真がアロハシャツ姿なんです!!!


すみません


(二日後に人事部より電話があり、エクセルで履歴書のフォーマットを送るので書き直して写真を変えて送ってほしいとのこと・・・さすが一流メーカー!でも硬い!)


 


ところで先日、


「採用内定通知」


なるものが届きました!生まれて初めての就職!生まれて初めての内定!


なんだか凄く嬉しい!!!


ありがとうございます


 


ん!?ってことは、あれは採用試験だったのか!?


アロハシャツの履歴書(爆)


職場整理しちゃってたし、今更不採用なんていわれたら路頭に迷う所だったなぁ(笑)


 


という訳で、私の2006年は感謝ではじまり感謝で幕を閉じようとしております。


また、2007年はワクワクドキドキする新しい出来事がいっぱい待っています。


 


皆様の2006年はいかがでしたか?


皆様の2007年が素晴らしいものになりますように!


それでは良いお年をお迎え下さい。

エクスマ@エバンジェリスト 3回目
2006年12月12日 (火) | 編集 |

早いもので、エバンジェリストも3回目!


毎回楽しみにしている自分としては、「もう半分かぁ」と思うとちょっと残念で寂しいです。


やっぱり、こんな凄い仲間達に囲まれて一緒に勉強できるなんて、物凄い幸せです!


置いて行かれない様に必死で練習したりして、楽しくて仕方がない


刺激受けまくりです。


いや~悔しいけれど、本当に皆凄いんです!!!


いつもエクスマメンバーに会うと、この人の頭の中は一体どうなっているんだろう?


って、本気で考えてしまいます。


なんていうか、脳の使い方が凄い!っていうか


・・・よく血管切れないなぁ(笑)


 


今回、皆で僕のUSP(Unique Selling Proposition)を考えてくれました!


「ハワイ好き」
「おだやか」
「うらぎらない」
・・・


恥ずかしくなります(苦笑)


でも、そこから生まれたキャッチ!


「ライフスタイルを治療する歯医者」
み~ちゃんが考えてくれました!


かっこいい~~!


みんな、ありがとう!



今度の宿題、皆を 「あ!」って言わせて見せるぞ~!


映画の選定は終わりました


楽しみにしていてね、てつ兄ぃ(笑)

HTP東京 第一回
2006年12月10日 (日) | 編集 |

会津若松から帰ると、車を自宅に乗り捨てて新宿の会場にGO!


約1時間ほどの遅刻で何とか辿り着きました。
那須高原から北は雪だったし、我ながら良くぞこの時間に帰ってこれたと思わなくもない(苦笑)


しかし、諸井先生をはじめスタッフの皆様、HTP東京で同期となりました皆様、遅刻してすみません。ご迷惑をおかけいたしました。


 


さて、今日より半年間の予定で始まった


「HTP東京コース第一期」


同期生は、私を含めて18人、皆さん志の高い方ばかりです!


その中には、以前のベーシックコースで出会った先生の姿も見受けられます。
なんだかちょっと嬉しい!


自己紹介の後、コーチングのペアを組んだ方から、


「先生、フリーターって覚えてますよ」


と言っていただき、これもまたちょっと嬉しい(笑)


 


セミナーの内容は・・・ここでネタばらししても仕方がないかな


では、一つだけ


「ブラインドウォーク」なるものをしました。


これは、二人で組んで、一方が眼を瞑り、一方が手を取って誘導して部屋を一周するもの


私は、手を引く方・・・相方の勇気に感謝です!


 


実際にやって見ると、手に相手の不安が伝わってくるんですよね


歩幅も減るし、多分、平衡感覚も鈍るのでは?


「見た目が9割」って本を読んだばかりの私は、ノンバーバルコミュニケーションのチャンス!


って、思わなくもなかったのですが、声をかけてみることに


「はい、そこで止まって、はい、右に曲がって、・・・」ってな具合です。


 


先日、友人のPちゃんにPMTCをした時、


「アロハ、丁寧なのは分かるけれど、次に何をするのかが分からなくて不安だから、ちょっと教えてくれてからやってくれると嬉しいなぁ」


と、教えてもらった事を思い出しました!!!


そうだ、患者さんは口の中が見えないのだから、ブラインドウォークで治療されているようなものです。


ついつい、当たり前で説明を省いてしまうことも不安なんですよね!


 


手を引っ張ってる自分が止まっているのだから、「ここで止まる」ぐらい云わなくても分かるだろう!?


では無くって、ちょっと教えてあげたら親切に決まってる!


なんだか、とても優しい気持ちになれました。

里帰り
2006年12月09日 (土) | 編集 |

大学を卒業し臨床研修医をしていたとき、高齢者歯科と口腔外科を専攻
また、指定医院での院外研修制度により


会津若松「一箕歯科医院」
http://www.watanabekai.org/
(インプラントで有名な先生なので、ご存知の方も多いかと思います)

の渡部好造先生の下で最初の4ヶ月間お世話になりました。


歯科医師は、最初に習った歯科医院や先生の影響を強く受けると言われますが、


私の場合は
学生の頃よりずっと矯正学を教えてくださった義父の影響と
一般歯科としては、渡部先生の影響を強く受けていると思います。


今日は、そんな渡部先生の所に、
(私の歯科医師人生の原点)ご挨拶に行ってまいりました!
・・・随分とご無沙汰してしまいました。すみません


目的は二つ、
一つは、渡部先生に開業が決まったことのご報告!
もう一つは、後輩のスカウト!


久しぶりにお会いした渡部先生は、全然変わることなくお元気でエネルギーに溢れていました!
相変わらず、優しく、素晴らしいアドバイスをたくさん貰いました。


どんなに疲れていそうなときでも、決して「疲れた」といわない渡部先生、
そんな、渡部先生と一箕歯科医院が大変なことになっていました!


どう大変かって云うと・・・


当時の医院は診療台が5台だったはず、
それが、二階建ての建物を増築して院長室や技巧室やセミナールームをそこに出して改装し、
倍の規模に!


しかも、仙台に分院を出して、今度はまた別の所にも進出予定!


従業員数は当時5人が5倍の25人に!!!


「職員の先生方がどんどん育ってくれていてね、彼らに活躍の場を与えたいんです。」


素晴らしいなぁ、先生のスタッフが辞めない、働きたいといってくる人が後を立たない理由がよく分かります。


臨床研修医として、私の後に渡部先生のお世話になったS先生、
現在は東北大学の大学院にいて、今年の春に卒業します。
彼は、土曜日に渡部先生の所に学びに来ているのですが、
学生時代からしっており、彼の人柄の素晴らしさから是非私の医院を手伝ってもらえないかと、声をかけ、スカウトする為に会津に行きましたけれど、


・・・さすがにこれは無理だよね 
(しかも、実は渡部先生の所のスタッフと結婚したんですって!)


「すみません!渡部先生のところに就職する予定です!」


そうですか
彼の夢を考えたら私の所よりも渡部先生の所の方が合っているかもしれません。


とっても残念だけど、仕方がないかな!


S先生、これからも頑張ってください!
気が向いたら、いつでも声をかけてくださいね


さて、本当は一泊して、嫁と温泉にでも入って帰ってくる予定でしたが、
先週繰越になったセミナーに何とか出席したいため、残念ながら今回は日帰りです。


往復600Km
でも、行ってよかった!


渡部先生に会えて良かった!
S先生に会えて良かった!
技工士のS君に会えて良かった!
従業員の方々に会えて良かった!
一箕歯科医院を見学できて良かった!


本当にありがとうございました。


 


え!?嫁?


早め、早めのクリスマスプレゼントを渡しまして・・・何とかお許しが(苦笑)

HTP東京第一回目!?
2006年12月02日 (土) | 編集 |

12月2日、今日は待ちに待ったHTP東京コース第一回目のはずです!


PM6時より新宿にて!


先日よりメーリングリストも始まり、自己紹介も絶好調!


「送信日時:2006.12.2  00:13:49



諸井先生をはじめ、スタッフの皆様

お世話になっております。

東京HTP1期の皆様へ

初めまして、東京で歯科医師をしております。
中村 諭
と言います。

楽しみにしておりましたHTPもいよいよ明日からですね
色々とご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
よろしくお願いします。」


実は、日付が変更されているのでこの時点で間違いなのですが・・・


今朝、メールを見ると!


「HTP第一回目は9日では?」


といった内容のメールが!!!


ええ?


どうして?


慌てて11月15日に貰ったFAXを確認すると


た、たしかに・・・


『12月9日18:00~』


と書いてある!


 


??????


どういうこと?


 


改めて、申し込みした時のパンフレットを引っ張り出すと


「第一回目、12月2日」と書いてある


 


????????????


このFAXが間違っているのかな?


このパンフが間違っているのかな?


いや、でもこの予定で出席できるから申し込んだんだし


う~~~ん


 


変更になったのかな?


しかし、変更になったのなら、変更になったという説明があるはず!!!


そんな説明聞いたかな?


 


疑問に思いながらも、時間が無いため荷物を用意して家を出る


時々、CHP事務所に電話をしてみるが、留守電


困ったぞ!


仕方が無いので文の里にお電・・・話


フリーダイヤルは携帯からは掛けれません


うわ!


ん、でもちょっと待てよ


諸井先生の名刺の裏に国際電話用の番号が!!!


これだ!(笑)


(御忙しいところすみません)


 


スタッフの方にお聞きすると・・・


確認してお電話を下さるとのこと、


しばらくしてお電話下さいました。


 


正解は9日! 今日2日は行われない


 


参った~~


まぁ、私は東京だから、なくなる分には大丈夫ですが


問題は9日!


ううう~~~~~~~ん


ちょっと考えさて下さい。


 


とりあえず、家に帰ってより急いでメール!


皆様に混乱をもたらしてしまったのでは?


申し訳ありませんでした。


 


とても残念な一日


まぁ楽しみはまた今度ってことでね!


着工
2006年12月01日 (金) | 編集 |

12月1日より、終に工事が始まりました!
皆様、応援ありがとうございます。


しかし・・・あれ?って思った方いませんか?


そうなんです!
着工は、スッタモンダの末に11月30日になったはず!?
(11月22日参照)


 


実は、11月30日に大家の高橋さんにお歳暮を持っていくときに、工事現場を覗いて知りました!


あれ?
なんで?
今日から工事開始のはずなのに!?!?!?


するとそこへ、現場監督さんが現れて
「すみません!明日から、明日から必ずスタートしますから!」


またですか!?


「明日は、絶対ですから・・・私、明日から煩くなりますので、これから全ての近隣さんに挨拶に行ってきますから!」


そうですか、分かりました。
頑張ってください!


 


まぁ、仕方が無いかな?
明日からちゃんと始まるなら、今更一日ぐらいね!


 


そして、大家さんの所へ
大家さんの家では、お庭で奥様が猫対策をしていました。
(なんでも何処かの猫が庭をトイレに使ってしまうのだそうです。)


「奥様、ご主人様は?」
「え?会わなかった?さっき現場に行きましたよ!」


そうですか・・・会わなかったなぁ


「こんな所で申し訳ないですけれど、これ、お歳暮です!」
「あら、いつもすみません。中村さん金柑好き?」


といって、お庭になっている金柑を6個も下さいました!


金柑、甘いんです。
ご馳走様でした!


・・・高橋さんを探してみようかな?


高橋家を後にし、途中、コンビニで差し入れの缶コーヒーを18種類18本購入し、建築事務所に向かいました。


OMやミッキーが、職人は缶コーヒーの銘柄にうるさい!って教えてくれたからね


18種類18本!(笑)


それにしても、いっぱい種類が有るもんだ!


しかし、建築事務所には先ほど会った現場監督さんだけでした。


・・・仕方が無い、今日は帰ろうかな


明日からの工事をお願いし、差し入れを渡して事務所を後にしました。


 


帰りのバス停で待っていると、偶然、向こうから高橋さんが手を振りながら来てくれました!


「中村さん、今ね、現場を見てきたところなんだ
工事が明日からになってしまって・・・あれ?建築士さんから聞いてない?


中村さんに電話してあげて下さいって言っておいたんだけど


あれ?聞いてない?」


・・・え!聞いてないなぁ


「え、ええまぁ、多分僕が仕事中だったのだと思います。」


「そうなの?私、ちゃんと頼んででおいたのに・・・中村さんが心配するから」


「ありがとうございます。大丈夫ですよ」


「まぁ、明日には始まるからね!」


「本当にありがとうございます」


 


びっくりした!話の行き違いって困りますよね(苦笑)


ナオナオは、余計な心配を掛けまいと、僕に気を使ってくれたのだろうから
仕方がないけれど


でも、いよいよ工事開始ですね!


本当に良かった!


高橋さん、ありがとうございます!

第2回エクスマ・エヴァンジェリストコース
2006年11月25日 (土) | 編集 |

11月25日土曜


今日は、エクスペリエンスマーケティング塾、エヴァンジェリストコース第二回目でした!


 


今回はそれぞれが、エクスマ基本セミナー用のパワーポイントを使って自分の職種用のプレゼンを作って来ての発表でした。


日本郵政公社のミーちゃんから順番に、皆さん物凄いプレゼンをしていきます。


誰の話も、思わず引き込まれてしまうものばかり!


みーちゃんの話を聞きながら熱くこみ上げるものがあったり、


タッキーの話は、お金払ってでも聞きたい内容だし、


ゆかりさんは、この間聞いたときよりかなりパワーアップしている


ジョージがコーチングスキルを身につけたコンサルタントってことも分かったし


ミッションは相変わらずの天才ぶり!


ボギーもさすが税理士事務所の社長!


そして、てつ兄ぃ元カリスマ美容師らしさを発揮している!


本当に凄い!!!


まぁ、それもそのはず、この集まり
何気に経済界や業界で独自のプレゼンやセミナーで公選しているような社長ばかりなのですから!(笑)


私はエンドロールに仕掛けた悪戯など、スタッフのちなが体調不良でお休みなのは残念で仕方が無い。


それしか対抗出来そうになかったのに(苦笑)


 


それにしても、今日も感動の一日でした。


本当に、素晴らしい師匠や素敵な仲間に囲まれて幸せです。


皆さんに、感謝感謝です。


今日もまた、とっても勉強になりました。


どうもありがとうございました。

内覧会(予定)
2006年11月22日 (水) | 編集 |

今日は、


建築家のナオナオ


工務店の現場監督さん


セコムさん


電気屋さん


との打ち合わせでした。


 


そこで、色々決まってきました!


まず、建築契約により竣工が
2007.4.15


3月20~25日までに保健所の検査を受けて


4月21・22日に建築関係人たち集めて内覧会!
もちろん、一般の方々の参加もOK・・・って言うか来てくれると嬉しい!!!


で、
5月5・6日に一般の内覧会&子ども会を開催!!!


すると
5月10日オープン!!!


だね


良くぞ、ここまで!(涙)


4月にやっと大家さんとの交渉が進んで
6月に仮契約
8月に不動産屋さんを閉店してもらい
9・10月でビルの解体


そして、11月1日より建築開始!・・・の予定だったけれど


解体屋さんが、お隣さんのビルを傷つけてしまったり、
土地の指標を壊してしまったりしたため、
地鎮祭が15日に延長


お隣のパチンコ屋さんに直ぐさま謝罪メールを送信!
返信をいただきました。


『中村先生

壁の件は業者さんの問題ですのでお気遣いなきよう。
逆に建築は経験上それほど問題は無いと思います。

来年の準備にまい進されてさぞお忙しいことと思いますがお体をお大事に。


お気遣いいただき、ありがとうございます。
優しいお言葉に、感謝です!


そして
11月20日着工のはず!・・・と、今日見てみたら進んでいない


工務店「すみません。掘った土を引き取る業者が決まらなくて


30日からの着工になります。」


困ります!


建築家「アロハ、気持ちは分かるけど、そおいうこともあるから。期日には間に合わすっていってるし・・・」


これ以上遅れるのは本当に困るのだけど


引き取る業者って、決まっているものでは!?


仕方が無い、まぁ、間に合うって言ってるし


交渉を始めて、今、2年ちょっと


今更、1月延びたからって・・・・・・・・どうってこと無いか!


と、心で言い分けですね


すでに、予定より一月の遅れです。


まだ始まっていないのに


「僕はね、腸が煮えくり返るほど怒ってるんです」との、前述のパチンコ屋さんの長い忍耐の言葉を思い出し


僕なんて、まだまだだなぁ


しかし、これ以上工期が遅れるとちょっと困るかな


大丈夫、大丈夫って、皆が言うから大丈夫でしょう!


 


頼むよ!ナオナオ


頼むよ!工務店さん


頼むよ!天気さん


予定通り、いや、予定よりも早く、どうか


無事、竣工されますように!

地鎮祭のように
2006年11月14日 (火) | 編集 |

ついに!


今日は「地鎮祭の代わり?!」です。


オーナーさんは、以前ビルを建てたときにちゃんと地鎮祭してるから、今回は経費削減で割愛するとのこと


その代わり、
現場監督さんや建築家のナオナオやオーナーさんと、
お酒とお塩を撒いて北に向かって礼をすることになりました。


20061114223546.jpg

不思議なんですよ


皆で礼をして、二回手を叩いて、


土地神様に、「これからよろしくお願いします」と心の中でお願いしたら


体が、す~~~と、軽くなりました!


気持ちも、なんだか す~~としました。


なんだろう?!


土地神様が受け入れてくれたのかな?


嬉しいなぁ!


・・・なんだか、てつ兄ぃみたいな台詞(苦笑)


ビルの無くなったこの広場に歯科医院が出来て、僕はやっていくんだなぁ


20061114223530.jpg


内側です。意外と広い



20061114223511.jpg

これが間口、ちょっと狭い


この不思議な形の土地、建築家のナオナオが苦心して素晴らしいビルを建ててくれます!


間口が狭く中が変な形の土地に、吸い込まれるような、
ワクワクするビルをデザインしてくれました。


もう楽しみで仕方が無いです。


皆さんのお陰です。ありがとうございます!


 


オーナー夫妻が話してくれました。


古いビルを解体するときに、
解体屋さんが隣のビルを傷つけてしまって、謝って回ったそうです。
全部直して、全部塗装もしたそうです。


土地の境界線の指標を解体屋さんが壊してしまって、
やっぱり謝って回って、二回も測量しなおして下さったそうです。
御影石でないとダメと云われて元通りにしたそうです。


周りの建物が境界線いっぱいだったりするので、
周り中の地主さんに気を使って、ちょっと小さいビルにしたそうです。
そして、頭を下げて工事のお願いをして下さったそうです。


下が地下鉄だし、建築家的に十分な量よりも
とっても頑丈なビルにしてくれたそうです。
地震のときは、皆で非難してきてください!


もうね、色々あって、工期が遅れるのも困るし、
「凄く疲れたけれど、中村さんが頑張ってくれればいいわ!」
と言ってくれました。


看板の為に、
ビルの外観をタイルから変更しなければならないかもしれませんと相談したら、
「中村さんが思うように、患者さんが来てくれる様にしてください」
と言ってくださいました。


本当に本当にありがとうございます。


きっと、ご近所中に感謝される歯科医院にしますね!


自慢の歯科医院にしますね!


お孫さんの健康も任せてください!

ALSOK or SECOM ?
2006年11月11日 (土) | 編集 |

医院のセキュリティーを考えてみました。


やっぱり物騒な世の中だし、女性の多い職場ですからね!


 


ところで、インターネットって便利です。


最初から ALSOK または SECOM の二つに絞って検索


HPを見た感じ、どちらもほぼ同じかな


どちらにも、資料請求+カウンセリング+見積もり を依頼


 


メールの返信はどちらもオート


先に電話をくれたのは、セコムさん・・・一歩リード


面接の約束をしました。


しかし、アルソックさんの方が、都合により先に会うことに


池袋の営業所にて打ち合わせ及び説明を受ける、正直にセコムさんにも会う約束があることを話す。


見積書は、後日郵送してくれるとのこと・・・とっても便利です


セコムさんとの打ち合わせも池袋営業所内にて、こちらにもアルソックさんのことを正直に話す


見積もりは、後日もう一度会う約束をする・・・ちょっと不便です


 


さて、ここまでの感想としては、ほぼ互角


どちらの営業マンも感じがよく、礼儀正しい方たち


警備員時代に遭遇した学校警備の怖ろしい話や、何故か同じ時間に誤作動する病院の怖い話しをしてくれたセコムの営業マンがちょっと有利な反面、


アルソックの装備の方がデザインや機能で進んでいるように感じる


 


率直な所、セコムとアルソックだったら、どっちを選ぶだろう?


ブランド力はややセコム有利か?・・・未だに長島さんの恩恵が残っているような気も


 


そうこうしていると、アルソックから見積もりが届く


営業マンに言われていた金額よりもかなり安い見積もりに心はアルソックにほぼ決定!


参ったなぁと、断るつもりでセコムの営業マンと会うと、見積もりはアルソックよりも1.7倍も高い!


そこで、
「実はね、アルソックさんから見積もりが出てて、申し訳ないけれど率直に言ってお話になりません。」と話したところ


セコムの営業マンさん
「緊急非常ボタンが高いのだけれど、これは従業員を守るためですから、削除しないで下さい。私の決済をはるかに超えますが何とかいたします」とのこと


やっぱり、非常ボタンは受付に付けてあげたいですよね!


 


結局、アルソックさんよりもさらに安い値段を提示してくれました!


 


どうしよう・・・本当なら、保留してアルソックさんにも聞いてみるところ


そこで、まず大家さんに電話で聞いてみました!


「物騒ですし警備を付けたいのですが、セコムとアルソックで意見はありますか?」


奥様が電話にでられて
「アル・・・って何?セコムは知ってるわよ!」


ってことで、セコムに決定しました(苦笑)


 


でもね、警備員の詰め所から診療所まで、
アスソックは3km
セコムは500m


これは決まりでしょう!


アルソックさん、今回はごめんなさい。


セコムさん、これからよろしくお願いします。

諸井先生へお奨めしたい本
2006年11月08日 (水) | 編集 |

CHP5周年シンポジウムの中で、


『過去の統合』


という話が出てきました。


これは、過去に起こったことに対し、


嫌なこともあったけれど、それらのことも全て今の自分に必要なことだったと思えること


過去の人生の肯定です。


これが出来ることが重要だと、お話になられていました。


 


実は、最近読んだ本に











天命の暗号


天命の暗号
出口 光 (2006/08/29)
中経出版

この商品の詳細を見る


 


というのがあります。ご存知でしょうか?


これは、「メキキの会」という経営スタディーグループ?


の会長が書いた本、私はメキキの会には所属していませんが、


ちょっと気になって読んでみました。


そして、この本を諸井先生にお勧めしてみたいと思います。


 


過去の統合に、未来の統合を足す話、


プロジェクトXからタイプ分類する話し、


失礼ながら、諸井先生は献身族ではないでしょうか?(私も献身族傾向が強いようです)


先生のCHPセミナーに良い影響を及ぼせるかも!?と考えました。

モチベーションの話しの続き
2006年11月08日 (水) | 編集 |

自分が開業場所を決めるには、モチベーションのコントロールが大変でした。


 


まず、自宅から1時間半以内の通勤圏内ぐらいを考えました。


その上で、東西南北


東は池袋
西は光が丘
南は中野
北は赤羽


簡単に書くとこんな場所


中野は知り合いが多いのでパス
池袋はテナント料金が高いのでパス


なので、西と北に絞り家から通えるギリギリの距離の所から、休日ごとに随分歩き回りました。


自分の足で歩き、地図に歯医者さんを見つけると印をつけて、


良さそうなテナントがあるとチェックして、


駅ごとに見つけた町の不動産屋さん全てに名刺を置いて頼んで回りました。


その場でテナント物件を紹介してくださった不動産屋さんは何件か、
後にFAXで物件を紹介してくださった不動産屋も何件か、
ほとんどが門前払いのようで、全く音沙汰がありませんでした。


何でですかね?・・・モチベーションは下がります(苦笑)


その内、空き地を法務局で調べたり、地主さんに手紙を書いてみたり、
シャッターの閉まってるおもちゃ屋さんに、ここを貸してくださいと直接頼んでみたり、
(ご主人が怒っちゃって「やってます!」だって、次の日から本当に開店していました)


全部失敗に終わりました。・・・悲しくなります(苦笑)


僕を支えていたのは何だろう?


やはり、『開業』という強い目的のお陰かな?


妥協しようと思えば、妥協できたはずなんです。


でも、僕には出来なかったなぁ


 


そうこうしている間に3ヶ月ほどして、とある駅で
ある2つの物件?(物件ですらないかも)
に、出会います。


一つは、駅前なのに何故か人気の無い家屋
もう一つは、駅前の1階が不動産屋さんの4階建てのビル


人気の無い家屋は、周囲に聞き込み調査をしたとこと、


どうやら父親を介護していた男性が今は一人で暮らしているらしいこと
その男性は着物を着て町を歩いているらしいこと
ある不動産屋さんに相続の相談をしているとのこと


法務局で調べてみると、


借地権の土地であること
地主は隣のパチンコ屋さんであること


がわかりました。


この時点で、この物件は絶対無理と友人に云われました。(苦笑)


しかし、相続を相談されている不動産屋さんには、
(菓子折りをどれほど持っていったことか?)(苦笑)


何とか話しをつけて貰おうと、何度も通い、何度もお願いし、


ついに、着物を着た男性の顧問弁護士さんに話しを繋いでもらい交渉を開始することが出来ました。


中々進まない話に戸惑いながら、


「土地・借地権買取申込書」みたいなものを自作して提出してみたり(苦笑)


その内に、
どうやら地主さんと揉めているらしい事
借地権を買うときは地主さんの許可が要るらしいこと
裁判を起こせば許可は要らない可能性があること


が分かってきました。


そこで今度は、パチンコ屋さんに直接会って見ることにしました。


最初に行った時に社長は不在で、持って行った菓子折りを社員に渡し
名刺を渡し、明日また来る旨を伝えて帰りました。


次の日に行った時、また社長は不在でしたが、今度も菓子を利を置いて
駅前の家屋の物件について話したい旨を伝えて帰りました。


すると、帰途15分ぐらいたって携帯電話がなり
「今からこれますか?社長が話しをしたいと言っています」と社長からの呼び出し電話が!!


ちょっと、怖いですよね(笑)


「分かりました。30分以内にお伺いします」と答え、パチンコ屋さんに戻ると


とある部屋に・・・不正をした人とか・・・この部屋かな?


って感じの部屋(笑)・・・いえいえ、社長室ですよね


少し待たされて、社長が登場!!!


多分、多分ですよ、僕を守ってくれたのは歯医者の肩書き


「中村さん~私はね、腸が煮えくり返る思いで居るんですよ!!!」ですって


「中村さんには悪いけれど、私はぜ~~たいに判子を押しません!!!
借地権の売買を認めません!!
それでも良かったら、どうぞ交渉してください!!!」ですって


お呼びじゃないから、引っ込んでろ!!!


って事ですね(笑)


懐かしいなぁ


それでもね、


その後、社長に企画書を持ち込んだり、交換条件を出したり
共同戦線を張る約束をしたり
メールをやり取りしたり


仲良くしてくださいました。最近もメールくれたんですよ!


どんなに恐持てでも、知っていたんです私、
社長が新潟地震の被害者に寄付をしていたのがネットに出てました(笑)
相手がどんなやばいか、ちょっとは調べます(苦笑)


 


ところで、ネヴァーギブアップです!


嫁には随分心配されました。応援してくれたけれど


嫁の親には明らかに反対されました。


歯科医師の先生方には馬鹿にされ笑われました(苦笑)


やっぱり、嫁が応援してくれていたのがモチベーションになっていたのかな


感謝、感謝!


でもこの物件、その後の弁護士さんとの交渉で余りに法外な金額を提示されました。


パチンコ屋さんとは仲良く慣れたのに、売りたいはずの弁護士さんとは仲良くしてもらえませんでした


その値段、意味する所は・・・


着物の男性の意思はともかく、弁護士としては、売らないとは直接云えないが、絶対に売りませんのでお引取り下さい。これ以上交渉はしません


という感じにとれました。理由は・・・分からなくもないです。パチンコ屋さんが教えてくださいました(笑)


半年間にわたり交渉してきたこの物件は、ここで終わり


ついに、終に、諦めました(涙)


 


でも、不思議とモチベーションは上がります!


ここからは
殆ど同時に交渉を続けてきたもう一つの物件に全力投入です!
(不動産屋さんのビル)


着物の男性の家屋の交渉の傍ら、


平均、2週間に一度は顔を出し


時には、わざと期間を開け一月に一度


多い時は、週に3回も


二回に一度は菓子折りを持って


「友達になってください」と交渉しました。


迷惑ですよね・・・ストーカーか?(苦笑)


 


土地とビルの購入の交渉、
借地権の交渉
テナントの交渉


色々と調べては、資料を作りました。プレゼンしました。


事業計画、建築計画、テナント計画


銀行にも頼んで融資計画


路線価を調べ、人口を調べ、


何をやっているんだか?


ことごとく断られ続けました。


 


毎回、毎回、勇気を出して交渉に向かうんです


今日こそ商談を成立に!!


そう思えば思うほど、断られると(必ず断られるのですが)


深く凹みます。


もうよそう、もう諦めよう・・・何度思っただろう?


 


朝、嫁が励ましてくれました。


時々、行きたくなくなるんです。


今日こそ、本当に断られてしまうのではないか?


1年以上も交渉が続き、時間を無駄にしているのではないか?


という焦りが心を締め付けます。


 


実際、交渉は紙一重、毎回断られるんだけれど、


もし怒らせたら・・・断られ方にも色々有ります。


タイトロープでした。


 


「中村さん、もう来ないでくれ!」何度云われたか


「そんなこと言わないでよ、奥様がドラヤキ好きだって云ってたから、買ってきたよ」


「それが、困るんだよ!」繰り返し


岸朝子の手土産の本が大活躍!(笑)


 


不動産屋さんの入口をくぐると、地主さんが手を組み、肩を抱き、孫の手で肩をぽんぽんし始めます・・・守りのポーズ


交渉の為に


言葉使いの本を読みました
服装の本も読みました
交渉術の本も読み漁りました
営業の本も読みました
企画書の書き方本も読みました
心理学の本も読み漁りました
ナンパ本も読みました(笑)
もてる為の本も読みました
催眠術の本も読みまくりました
カウンセリングの本も
コーチングの本も
人付き合いの本も
カリスマになる本も
自己啓発本も
コールドリーディングも
・・・


様々な勉強会
様々なセミナー
様々な交流会


今、努力が報われています


知り合った皆様のお陰です。


感謝します。・・・辛かったのかな?俺(苦笑)


いやいや、楽しかったし、今も楽しい!


 


って、モチベーションの話だった(笑)


よく、明確な目標と云いますよね


揺ぎ無い自信って云いますよね


でも、目標って自分の力でどうにもならないこともあるかも知れない(笑)


自信って、やっぱり揺らぐよ(苦笑)


それでも、大事だと思う


それと、本を読み続けることで、刺激を受けモチベーションをあげることも出来る


セミナーを受け続けることで、刺激を受ける手もある


そして、人と合うことで刺激を受けることも大事


 


これらを続ければ、必ず夢は叶う!


おっと!!!


セミナーで金井先生が言ってた『マイセオリー』かも!?

CHP研究会/5周年シンポジウム?
2006年11月07日 (火) | 編集 |

「モチベーション」について考えてみました。


 


モチベーションって大事ですよね!


何かやろうと思っても時間が経つと、ついつい後回し


皆でやろうとしている時に反対意見があると、やる気ダウン


どんなに情熱を燃やしても、やはり続かないもの


情熱の炎を燃やし続けるのって本当に難しい、これが出来れば達人です!


 


しかし、石井道場黒帯の私としては、何とかしなければ(苦笑)


CRの石井先生はダイナマイトモチベーションというCDプログラムの中で、


「最も難しいのは、最初の一歩である」と仰られています。


 


実は、人間には潜在意識というのがあって、


この潜在意識は、心や体の恒常性を保つように出来ています。


すなわち、


人は変化を起こすと危険な目にあうことが多いので、動かないまま、安定したままで居ようとするのです。


太っている人が急に痩せると、周りの人に心配されたり、付き合いが変わったり、


今まで友達だった人が友達で無くなったり、生活に変化が起きてしまいます。


潜在意識はこれを嫌うんですね(苦笑)


では、どうすれば良いのか?


まず、どんな小さなことでも、どれほど少しでも、アクションを起こすことが大事です。


アクションを起こしたら、


次は、変化し続けるのが日常であると潜在意識が覚えるまで動き続けること


心の炎が消えないように、次から次に刺激を受け続ける。


それがセミナーであれば、受け続ける


 


云うのは簡単だけれど、難しいですよね(苦笑)


 


自分の話し


私が今度の開業場所を見つけたときの話し・・・次回にしようかな(笑)

